和洋女子大学|キャンパスライフ|キャンパスライフ:トピックス

キャンパスライフ:トピックス

2019/10/15

ステキ講座<ネイルケア講座>を開催しました

学生課主催「内から外からキレイになろう!2019ステキ講座」後期初回の講座“ネイルケア講座 ー自爪でピカピカ ネイルレッスンー”を10月9日に行いました。

講師に、株式会社アトリエはるかの中道先生をお迎えして、爪の形をきれいに整え、自分の爪をきれいに見せるネイルのお手入れ方法を教えていただきました。
先生のお手本を見た後に、自分の爪で実践していく形式で、6名の受講生をじっくりと一人一人を見ていただくことができました。


最初に、爪の形の整え方。テキストで爪の形とその名称を学び、どの形にしたいかを決めてエメリーボード使用して整えます。利き手で無い方で形を整えるのが難しいとの参加学生からの質問に先生から、エメリーボードの持ち方やコツを教えていただきました。
次に、甘皮周りの簡単なケア方法。フィンガーバスでぬるま湯のお湯に指を浸した後に、ここではウッドスティックにコットンを巻き付けて、甘皮の処理方法を学びました。
最後、爪磨き。シャイナーを持った先生がバイオリンを弾くように、サッサっと左右に手を動かすと、あっという間にピッカピカに。思わず、受講生からは「キレ~」と言った声が漏れてきました。爪の保湿と健康な爪を育てるために必要なキューティクルオイルを塗ると、バラのいい香りが~
時間がたつのも忘れてみんな真剣に取り組んでしまいましたが、じっくり1時間以上かけてここまで教えていただいた内容は、ネイルサロンでは30分で終わる内容とのことでした。

 

その後、代表者の爪で初心者でも簡単に濡れるラメの入ったマニキュアの仕方を教わりました。先生のワンポイントアドバイスを聞きながら、みるみる両手がキラキラに✨
最後に受講生から質問をしてあっという間の1時間半、各自使用したキッドを持ち帰り講座終了となりました。

参加した学生からは、以下の感想が寄せられました。

・マニキュアを塗るけど、ケアの仕方が分かって楽しかったです!
・とても勉強になりました!自分は、ネイルがしてはいけない学科だけど、弱い爪等の色々なアドバイスやケアが聞けて良かった。
・外から磨く講座を堪能したけど、内側からきれいになった気がしました!

次回11月は、毎年大人気のテーブルマナー講座。12月は茶道部とのサークルコラボ!で茶道体験を開催します。和洋生のご参加お待ちしています。
また、こんな講座を開催して欲しいというご意見もお待ちしております♪

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ