和洋女子大学|キャンパスライフ|キャンパスライフ:トピックス

キャンパスライフ:トピックス

2019/07/17

ステキ講座<発声講座>を開催しました

学生課主催の内から外からキレイになろう!2019ステキ講座の前期最後の講座‘発声講座’を7月8日に行いました。
講師に声優、俳優で演劇講師の「原えりこ」さんをお迎えして、1年生から3年生まで24名の参加者が、就職活動に向けて美しく好感の持たれるステキな発声を学びました。



最初は、大きな声を出すための準備体操として発声練習をしながらラジオ体操を行いました。動きに合わせて「ア」を発声しながら体操をします。その次は、自分に合った声の高さを知るためにドレミの歌に合わせて体を動かします。

準備体操の後は、自己紹介の練習です。自分の名前をキレイに伝えるコツとして
・苗字と名前の一文字目をはっきり発音する
・苗字と名前の間を一拍空ける
の2点を説明し全員で順番に自己紹介の練習をします。また、相手に伝えるときに重要な点として「目力」相手の目を見ることの重要性を説明。二人一組になり手を繋ぎながら相手の目を見て自己紹介をしました。

 

自己紹介の後は、活舌の練習に移ります。割り箸を奥歯で噛み締めながら原先生の用意した活舌表を、割り箸を噛んだ状態と普通の状態で交互に繰り返し読み上げていきます。普段とは違う状態での発声により活舌の練習と腹式呼吸を自然と身に着けることが出来る練習です。

講座の最後には「鼻濁音」を学びます。助詞を鼻濁音にすることで綺麗な日本語になると説明。用意した原稿を半分に分かれて読み上げる練習を行いました。

 

90分という長丁場の講座でしたが、参加した学生の意欲も高く最後まで熱心に練習を繰り返していました。講師の原先生からも大変優秀だったとお褒めのお言葉を頂き講座終了となりました。

参加した学生からは、「就活が始まる前に参加出来てよかった」「活舌に自信がなかったが、自信が持てるようになった」「割り箸の練習方法を家族にも教えたい」など、大変好評な講座となりました。

今回の講座で前期の講座はすべて終了です。後期にもステキな講座を開催予定です。申し込みは後期授業が開始してからになりますのでお楽しみに!

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ