学生活動ブログ

学生活動ブログ

03 20

投稿者: gakusei
2019/03/20 14:44

3月6日(水)~3月8日(金)の3日間、佐倉セミナーハウスで学生会の引継合宿を行いました。初日にアソベンチャ―ライフジャパンの高山さん、市川さんにお越し頂きリーダーシップ研修会を実施。研修には、執行委員、実行委員、代議委員、サークル委員、会計監査の新旧各役員38名が参加しました。



研修の前半は、フォロワーシップ自己分析にコミュニケーションスキルの基礎知識を学び、グループワークへと進みます。グループワークでは、各委員会ごとに4つのグループに分かれて実施します。ワークごとにリーダーを決めて、それぞれが役割を果たしながらワークを進め、ワーク終了後にはフィードバックを行い、リーダーとしての行動を褒めたり、アドバイスをしたり逆にリーダーからもフィードバックを行いました。

 

ワークを通じて、自然と笑顔と会話が増えていきました。加えて、お互いの考えていることを把握できるということは一体感を高める行動に繋がるのだと気付かされました。
研修を受けることで、リーダーシップは事と人を動かす能力であり、役割であるリーダーそのものとは異なるのだと学びました。リーダーシップはメンバー全員が持つ事でチームの士気を高める要素になると経験をすることが出来ました。
 


今回の研修を通して学んだ事を生かし、今後の学生会活動に繋げていき和洋女子大学を盛り上げていきたいと思います。

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube