学生活動ブログ

学生活動ブログ

10 20

投稿者: gakusei
2017/10/20 17:35

11月4日(土)・11月5日(日)に開催される、里見祭(大学祭)! その里見祭での人気企画、里見姫コンテストは今年で11回目を迎えます。ここでは、昨年、第10回里見姫コンテストで優勝して里見姫に選ばれた、日本文学文化学類3年の岡田亜矢香さんのインタビュー記事を紹介します。

Q:里見姫コンテスト出場を決めたきっかけを教えてください。
A:里見祭実行委員の友だちに「出てみない?」と誘われたのがきっかけです。里見祭を盛り上げたかったので、出場を決めました。

Q:里見姫コンテストに参加した感想は?
A:もう、とにかく本当に本当に楽しかったです! 実行委員の学生がマネージャーのように出場者一人ひとりについてくれて、至れり尽くせり、お世話してくれたことに感激しました! 去年も全員、ドレスを着用したのですが、お店に試着に行く時もついて来てくれて、手厚くフォローしてくれました。当日も待ち時間にゲームを用意してくれたり。また、プロの方にヘアメイクをしてもらったことも、なかなか経験できないことなので楽しかったです。

Q:里見姫として、地域や企業と一緒にどんな活動をされていますか?
A:J:COMチャンネル(市川市・浦安市)の「いちイチいちかわ」のMCを昨年末からやらせていただいています。月2回の放送で、撮影は月に1回。撮影前にスタッフの方とメールのやりとりで事前打ち合わせを行い、当日、台本に沿って収録していきます。地域応援番組なので、市川のいろいろな場所に行ったり、たくさんの人に会えることがとっても楽しいです(5/17【いちイチいちかわ 勝手にPR①染谷トマト園】)。あと、「就職の窓口」という就職活動応援サイトのイメージガールもやっています。

Q:里見姫になってから、何か変わったことはありますか?
A:授業の時に、先生から「お、里見姫がいるじゃないか」と言われたり、同じ学生から声をかけられたりすることが増えましたね(笑)

Q:今年の里見姫コンテストの出場者へのエールをお願いします。
A:とにかく、観てくださるお客様に楽しんでもらうことを大切に! 自分たちも楽しんでくださいね!!

里見姫コンテストとは?
外見だけではなく、自己PRやクイズ、各種競技などを来場者の皆さんに審査していただき、中身で勝負する、普通のミスコンとは一味も二味も違うコンテストです。歴代の里見姫には大学の広告モデルを務めてもらったり、地元、市川市の弘法寺の豆まきや市川市のイベントに参加したりなど、地域の活動にも貢献していただいています。

昨年の里見姫コンテストの優勝決定の様子はこちらから
今年の里見姫コンテストに出場する参加学生たちはこちらから

 

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube