学生活動ブログ

学生活動ブログ

02 18

投稿者: gakusei
2016/02/18 10:09

書道部は、今年4年生5名が卒業し、現在10名で活動しています。活動は、週に2回。活動目標は、2つの展示会に出展するための作品作り。佐倉セミナーハウスを利用しての合宿も行い、先生の指導のもと、仲間とともに日々研鑽しています。新入部員募集中とのことです。書道に興味のある方は、入部してみてはいかがでしょうか。
学外活動としてのイベント参加もあり、2月と8月には定例となった成田国際空港で開催する日本の伝統文化を伝えるイベントに参加しています。このイベントは財団法人成田国際空港振興協会からの依頼を受けて、出国手続きを終えて飛行機に搭乗するまでの時間を利用して、国内外の方々に、書に親しみ、日本の文化を感じていただくためのイベントです。2月15日からの3日間に渡り開催された今回のイベントでも、数多くの方々に、書道体験をしていただきました。短時間で楽しめ、お土産にもできるようにと代々受け継がれてきたノウハウを更にブラッシュアップして、毎回、新しい取り組みも行っています。今回は、絵馬に書いていただくプログラムを準備しました。また、部員が作った折り紙のプレゼントも好評でした。

  

様々な国の方々とコミュニケーションをとりながら、書を伝え、時には、「自分の子どもの名前を漢字にしたい」といった参加者からのリクエストに応え、ありがとうの言葉に、準備の苦労も吹き飛ぶ、最終日担当の6人の笑顔です。



和洋女子大学サークル活動一覧はこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube