学生活動ブログ

学生活動ブログ

12 02

投稿者: gakusei
2019/12/02 11:18

国際交流センター主催の海外研修・認定留学報告会が、11月13日(水)~12月4日(水)までの期間に行なわれました。お昼休みに行なわれるこの報告会は在学生向けで、海外語学研修(3~4週間)、海外文化研修(10日間)や認定留学(半期・1年)から帰国した学生が体験談を話します。

 
【写真左】11月21日の報告会の様子  【写真右】イギリスで訪れたハリー・ポッターストア

11月21日の報告会で登壇してくれたのは、日本文学文化学類3年 牧野 紗也さん。イギリスにあるサセックス大学で3週間の認定留学を経験しました。牧野さんは2019年8月4日~25日で留学し、報告会では授業・寮生活・休みの日の過ごし方・観光地・物価など生活費などについて話しました。食事の際の味の濃さの違いや、洗濯にはアプリが必要だというカルチャーショックなど、現地だからこそわかるエピソードを伝えてくれました。
2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)

 
【写真】11月28日の報告会の様子  【写真右】プレゼンテーションで使用されたスライドの一部

11月21日の報告会で登壇してくれた服飾造形学類3年の原 千秋さんは、2018年9月~2019年7月末まで、オーストラリアのゴールドコーストに位置するボンド大学に留学しました。報告会では、授業や試験・ホストファミリーとの生活・各種イベント・観光地などについて話してくれました。
「留学中にピンチだった出来事は?」という質問には「アプリを使ってタクシーを呼んだら、走り出してすぐ運転手に車が壊れたから降りてくれと言われて降りました。でもアプリから呼んだので代金はカードから支払われてしまいます。その後に代わりに乗ったタクシーの運転手さんに協力してもらい、返金手続きをして事なきを得ましたが、本当に車が壊れていたのかどうかは不明で……」と回答。日本ではなかなか起きないハプニングを初めての留学で経験したようですが、ちょっとしたトラブルも振り返ってみると「いい経験」になるようですね。
 (2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました) 

詳細やご質問等は、北館2階の国際交流センターまでお問い合わせください。
過去の報告会の資料や留学制度の詳細についてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube