学生活動ブログ

学生活動ブログ

 

07 11

投稿者: gakusei
2018/07/11 11:04

7月5日(木)南館9階の大会議室にて、ステキ講座で初の『伝え方講座』を開催しました。

当日は14名の学生と先生1名、オブザーバーの職員7名が“「ノー」を「イエス」に変える技術”を教えてもらいました。
講師は、ビジネス書で年間1位を獲得し、シリーズ累計124万部突破のベストセラー『伝え方が9割』の著者:佐々木圭一氏が率いる広告クリエイティブ会社・株式会社ウゴカスより『伝え方講師』として、槌田あゆみ先生です。

まず、日本人は国語を小学生から習っているけど、伝え方を教わっていないこと。コミュニケーション能力は上手や下手などのセンスではなく、誰にでも学ぶことができる技術であると知り、具体例を示しながら違いを教わりました。
その後は、実践練習!2人一組となっての自己紹介や、相手を1分間褒め続ける等やってみるとなかなか難しいけど、実践あるのみ。
また、先生から出題される課題を“伝え方のレシピ”を利用しながら考え、「世界一受けたい授業」にも取り上げられた講義を体験することができ、あっという間の90分でした。

受講者の中には既に本を読んでいる学生もいたりと、積極的に挙手をして課題を発表した人には“伝え方の極意の超携帯版”をプレゼントされました。
また、講座の感想は「先生のお話がとてもわかりやすく、聞いていて楽しかった」「すぐに実践できる講座で良かった」「言葉の力ってすごいな、今後に活かしていきたいです!」といったコメントをいただきました。



これで前期のステキ講座は終了となります。後期もステキ女子を目指して頑張ってください!
ステキ講座とは・・・「内から外からキレイになろう!」をテーマに今までとは違った自分になりたい皆さんを応援する講座です。今年度開催する全6回のうち3回以上参加した学生には「ステキ女子認定書」を授与します。

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube