学生活動ブログ

学生活動ブログ

10 11

投稿者: gakusei
2017/10/11 13:51

こんにちは! ボランティア部の緒方です。ボランティア部では、千葉県学生献血推進協議会と連携し、学内や街頭での献血の呼びかけ活動のほか、貧血を予防するレシピを考案する「新・貧血を防ぐメニュー」の開発を行っています。このレシピ開発の活動は2016年1月から始まり、ボランティア部の学生が主体となって、これまでに20種類以上のレシピを提供して来ました。


【写真】これまでに提供して来た開発メニューの一例。旬や定食としてのバランスに応じたアレンジが加えられ、10月16日(月)から学生ホールのランチで提供されます。

提供したレシピは、千葉県赤十字血液センターのホームページや、ドナー通信などのパンフレットなどに定期的に掲載されていますが、せっかくなのでもう少し活動を拡げ、10月16日(月)から11月15日(水)までの1ヶ月間、学食で提供して頂くことになりました。

一昨年に学内で献血イベントを行った際、血色素量の不足により献血ができなかった学生が20人近く見られました。今年度も11月16日(木)に学内に献血バスを呼んで献血イベントをするのですが、それまでの1ヶ月間で、私達が開発した「新・貧血を防ぐメニュー」をたくさんの学生に食べてもらい、貧血予防への意識を高めてもらうこと、献血への興味や関心を持ってもらうことを目的としています。
今回 私達のレシピに基づいたメニューを提供いただくのは、体育館1階にある「学生ホール」。こちらの栄養士の方や責任者の方と打ち合わせをしました。私達からいくつかのレシピをピックアップし、材料を安定して用意できることや、旬の食材なども考慮して頂き、「鉄分補給ランチ」としてアレンジして頂きました。また、ランチだけでなく、学生ホールで毎日焼いているスコーンやテイクアウト商品なども、鉄分補給を意識したラインナップにして頂く予定です。


ほうれん草やイワシ、きくらげ、枝豆や豆乳など、鉄分が豊富な食材を使った「鉄分補給ランチ」は400円で販売予定です。第1週目のラインナップは上記の通り。是非 召し上がって、おいしく鉄分補給してください!

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube