学生活動ブログ

学生活動ブログ

06 02

投稿者: gakusei
2021/06/02 14:11

「内から外からキレイになろう!」をテーマに、毎年学生課が開催している『ステキ講座』。2021年度の第1回目となる「5分で完成!ヘアアレンジ講座」を、5月25日(火)にZoomでオンライン開催しました。

今回の講師はJR市川駅にある美容室カルテットのスタイリスト石橋さん、アシスタント池田さんです。普段から和洋生も行っているお店ということもあり、とても親しみやすさを感じます。

開始後には早速ショートヘア・ロングヘアの簡単アレンジ&特別な日のアレンジについて、それぞれ教えていただきました♪

まずはショートヘアのアレンジ。おしゃれに見えるコテを使っての巻き方や、ハーフアップの仕方は難しいテクニックもいらず、すぐに実践できそうでした。
また、ショートならではの見せピンを使っての可愛いアレンジはぜひ試していただきたいです。

 




続いて、ロングヘアのアレンジへ。巻き方もコテを使ってワンパターンにするのではなく、外はね巻きや、外巻きと内巻きのミックスにするなど、とても勉強になりました。
ゆるっと見せたい場合には、巻いたあとに手でほぐすのがポイントだそう。
ロングならではのすっきりとしたポニーテールアレンジ、また特別な日のハーフアップアレンジも可愛くて、ぜひ自宅で復習してみてくださいね。

 




講座の後、「梅雨時期におすすめのスタイリング方法、アレンジのキープの仕方はありますか?」と伺ったところ、①重ためのオイルをつける②顔回りは巻きをしっかり付けるようにする等のアドバイスもいただきました。みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

今後もステキ講座の開催については学生課からお知らせをしますので、ぜひご参加をお待ちしております。

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube