学生活動ブログ

学生活動ブログ

12 10

投稿者: gakusei
2019/12/10 11:03

11月22日に東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルである「東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート」にてテーブルマナー講座を行いました。
講座ではフランス料理のフルコースをいただきながら、実践形式でオードブルからデザートまでの作法を学びました。

 

講師の方は、席の座り方やナイフ・フォークの使い方、中座する際のマナーなど、基本的なことから丁寧に「なぜそうなったのか」マナーの歴史や由来を交えて説明してくださいました。
最初は緊張していた様子の参加者たちも、講師の方の「難しければ無理しなくてよい」との説明で、次第にリラックスしたムードで料理と会話を楽しみながら講座を受けることができました。

 

 

参加した学生からは、以下の感想が寄せられました。


・とてもわかりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございました。楽しく充実した時間になりました。
・食事を楽しみながら、テーブルマナーを学ぶことができました。マナーと聞くと、厳格な印象ですが、とても居心地の良い空間でした。
・成り立ちなどがわかってとても面白かったです。
・一から丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。お食事もおいしく、楽しい雰囲気で学べたので講座していただきありがとうございました。
・場を和ませていただいて、とてもリラックスした雰囲気での食事を楽しめました。
・わかりやすい説明で、楽しんで食べることができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
・一つ一つ丁寧に教えていただきありがとうございました。今後このような場で食事をする機会があったら実践してみたいと思います。
・テーブルマナーは勿論「なぜ」という様々な疑問も知ることができ、とても勉強になりました。

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube