学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2021/09/13 12:45
「内から外からキレイになろう!」をテーマに、毎年、学生課が開催している『ステキ講座』。その2021年度 3回目となる講座、「メイク講座~ベースメイク編~」を9月8日に行いました。今年度 第1回・第2回の講座に引き続き、今回もZoomを利用したオンライン形式で開催しました。

講師にお迎えしたのは、昨年度のステキ講座にもご登場いただいた、一般社団法人 日本セルフプロデュースメイク協会代表の星 泰衣(ほし やすえ)先生。メイク初心者やメイクを基礎から学びたい人を対象として、「ベースメイクの基本」を教えていただきました。
先生の自己紹介の後、早速ベースメイクの手順を学びます。その順番は、最初にスキンケア、次にコントロールカラー、ファンデーション、コンシーラーと続き、最後にフェイスパウダーで仕上げます。各手順の目的や色選び、詳細なやり方を教えていただきました。その中でスキンケアは、水分と油分のバランスがとても大事で、「手のひらが吸い付くような状態」を目指して少量ずつ重ねていくことが重要だそうです。このスキンケアをしっかりしておくことで、「マスクをしていても崩れにくいメイク」を実現できるということでした。また、コンシーラーには「隠すコンシーラー」と「ハイライトのコンシーラー」の二種類があり、特に顔に立体感を出す「ハイライトのコンシーラー」をマスターすると、プロにメイクをしてもらったような仕上がりになるそうです。コンシーラーの使い方は、先生自身がモデルとなり、詳細なやり方を実演していただきました。


ベースメイクの後に、昨年度の講座でも教えていただいた「眉の基本」をおさらいしました。今はマスクをしていることが多いこともあり、眉メイクは特に力を入れるべき重要な部分だそうです。自分の顔に合わせた眉の「ゴールデンポイント」を探し出し、そこを起点に長さや太さ、書く方向などの詳細な書き方を教えていただきました。


先生のメイク実演を見ながら、早速それを試している学生がいたり、質問タイムでも複数の質問が出たりと、学生が強い興味を持って参加していることが伺えました。

次回のステキ講座は、11月に「パーソナルカラー講座」を予定しています。たくさんの在学生の参加をお待ちしています。また、学生の方から、こんな講座を開催して欲しいというご意見があれば、ぜひ学生課までご連絡ください。
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/08/23 11:18
和洋女子大学ボランティアチーム『わよボラ』では、学生たちが年間を通して様々なボランティア活動を行っています。昨年度からコロナ禍のため学内での活動ができず、各自が自宅で手づくりの小物を制作し、それらを学内の教職員に販売して募金活動を行う取り組みを継続しています。昨年12月に行われた第1回、そして今年3月に行われた第2回に続き、今回で3回目の販売会。収益金は「新型コロナウイルス緊急募金」に寄付します。

 
【写真左右】販売会の様子

販売されたのは、マスク、雑巾、あづま袋、ランチョンマット、足ふきマットなど。今回の販売会で初登場した足ふきマットや、マチつきのあづま袋など、種類も豊富に販売されました。

 
【写真左】今回、初登場の足ふきマット
【写真右】柄やサイズが種類豊富なあづま袋。マチ付きが人気でした!

また、前回同様、学内販売以外にも看護学科の先生方から紹介いただいた3つの介護老人保健施設へ、制作した作品を寄付しました。

わよボラの学生たちが心を込めて作った手づくり小物。どうぞ、たくさんの人の手に届きますように!
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/08/18 13:24
和洋女子大学ボランティアチーム『わよボラ』では、学生たちが年間を通して様々なボランティア活動を行っています。昨年に続き、今年度もコロナ禍のため学内での活動ができず、各自が自宅で手づくりの小物を制作し、それらを学内の教職員に販売して募金活動を行う取り組みを継続しています。昨年12月に行われた第1回、そして今年3月に行われた第2回に続き、今回で3回目の販売会。今回の販売期間は 8月18日(水)~20日(金)の3日間、収益金は「新型コロナウイルス緊急募金」に寄付します。

 
【写真左】販売会の様子。販売会場は北館2階のわよボラステーションです。
【写真右】岸田学長は福袋をご購入♪

販売しているのは、マスク、雑巾、あづま袋、ランチョンマット、足ふきマットなど。前回の販売会から登場しているランチョンマットは人気商品です。全商品、柄やサイズ、布の厚みなど多種多様で、好みや用途に合わせて選ぶことができます。

 
【写真左】人気商品のランチョンマット売り場
【写真右】あずま袋もたくさんの柄・サイズを取り揃えています。今回はマチ付きのものも!

 
【写真左右】つまみ細工や足ふきマット

また、前回同様、学内販売以外にも看護学科の先生方から紹介いただいた3つの介護老人保健施設へ、制作した作品を寄付しました。

わよボラの学生たちが心を込めて作った手づくり小物は、選んでいるだけでも楽しい気分になれます。今回も、たくさんの方の手に届きますように。

第1回販売会の作品はこちらから
第2回販売会の様子はこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/08/06 10:27
和洋女子大学優秀賞は毎年、成績優秀者である学生が各学科より選ばれます。今年度の受賞者は総勢36名。岸田宏司学長より「大学で皆さんが身に付けた『学び方』、『課題の解決方法』は、これから人生においていろいろなものに応用できる『能力』のひとつです。残りの大学生活でも学ぶ力をしっかりと磨いて、希望の実現に向けて羽ばたいてください。皆さんの活躍を期待しています」という内容のお祝いのメッセージカードと共に、学生たちには表彰状と副賞として現金10万円が支給されました。


【写真】受賞した学生たちの記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

<優秀賞受賞者氏名一覧>
【人文学部】
国際学科(※人文学部 国際学科は2020年4月に国際学部になりました。2年次以降の受賞者は新設の国際学部所属として掲載します)
・4年 原口陽香さん
・3年 相川綾香さん
・3年 濱田沙希さん

日本文学文化学科
・4年 中島楓さん
・4年 和知百恵さん
・3年 岩本玲奈さん
・3年 菅澤佑菜さん
・2年 新井美幸さん
・2年 一ノ宮菜月さん

心理学科
・4年 石井汐梨さん
・3年 柴田和子さん
・2年 寺嶋千英子さん

こども発達学科
・4年 志関恵佳さん
・3年 成毛詩織さん
・2年 高木海冴さん

【国際学部(※2020年4月新設)】
英語コミュニケーション学科
・2年 池内美羽さん

国際学科
・2年 髙橋仁美さん

【家政学部】
服飾造形学科
・4年 渡辺ももこさん
・3年 江口葵さん
・2年 今村里緒さん

健康栄養学科
・4年 伊島麗さん
・4年 木田桃佳さん
・3年 西須玲奈さん
・3年 髙橋実沙さん
・2年 関家妃彩さん
・2年 田子歩実さん

家政福祉学科
・4年 小見山愛美さん
・3年 鈴木美空さん
・2年 安藤里奈さん
・2年 岩﨑日和さん

【看護学部】
看護学科
・4年 渡慶次菜花さん
・4年 原さゆりさん
・3年 鵜沼葵さん
・2年 西原惠香さん

他2名
計36名受賞

2020年の授賞式の様子はこちらから
2019年の授賞式の様子はこちらから
2018年の授賞式の様子はこちらから
2017年の授賞式の様子はこちらから
2016年の授賞式の様子はこちらから

<和洋女子大学優秀賞とは>
和洋女子大学優秀賞は、本学に在学する学生の中から、成績優秀・人物良好であって他の学生の模範となると認められる者を顕彰する目的で設置されたものです。
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/07/19 16:28
9月8日(水)、在学生を対象にステキ講座「メイク講座~ベースメイク編~」をZoomで開催します。講師はメイクアップアーティストの星 泰衣先生。誰でも簡単に綺麗になれる「ベースメイクの基本」「眉の描き方」をわかりやすくお伝えします! 画面を見ながら、自分らしいキレイを一緒に見つけましょう。

 

【開催日時】9月8日(水)14:00~15:00
【参加方法】在学生の皆さんにはポータルにて、Zoom情報を配信しています

【お問い合せ】
学生課
TEL:047-371-1123
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/07/19 13:02
7月10日、ボランティア部の学生たちが千葉商科大学主催「エシカルサミット」のZoomイベントに参加しました。


【写真】「エシカルサミット」Zoomイベントの様子

ボランティア部 部長の川名日南子さんが当日の様子と感想を寄せてくれました。

「7月10日、千葉商科大学主催のエシカルサミットに参加させていただきました! 県をまたいだ他大学の学生たちとの交流は、なかなか無い機会なのでたくさんの刺激を受けました。皆さん、フェアトレードのことを真剣に考え、実行していて、私たちも『もっと頑張ろう!』という気持ちになりました。同じような志をもつ仲間が県をまたぎ日本中で出来たようで、とても嬉しいです。企画・主催をしてくださった千葉商科大学の皆さんには感謝を申し上げます」(健康栄養学科4年 川名日南子)
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/07/15 11:06
6月23日(水)にステキ講座「エクササイズ講座」をZoomで開催しました。
講師は市川市内にあるジム「JUNGLE GYM」でトレーナーをしている磯田恵美子先生です。

講座は、ヨガを取り入れた準備運動から始まり、HIIT(ヒット)と呼ばれるトレーニングを教えていただきました。今回は、各種目30秒動く→10秒休憩×10種目を1セットとし、それを2セット行いました。二の腕や下腹部、おしりに効く動きなど各トレーニングは難しいものではありませんが、10種目となると、じんわり汗ばむ内容でした。2セットしっかり動いたあとは、ストレッチをして終了です。

   

短時間でも、しっかり身体を動かすことができて気分もスッキリしました!

在学生の皆さんには、近日中に動画を公開します。オンライン授業が多い今の時期、お家でできるエクササイズを是非試してみてくださいね♪

次回のステキ講座は9/8(水)です!オンラインでメイク講座を開催予定ですのでお楽しみに!
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/07/06 14:24
7月10日(土)千葉商科大学主催「エシカルサミット」のZoomイベントにボランティア部が参加します。
このイベントには、環境保護に関する活動をしている大学生団体が多く参加し、「エシカル消費」について検討していきます。また、フェアトレードやオーガニック製品の紹介、オンラインカフェという名目の美味しいコーヒーの淹れ方の紹介コーナーもあります!
誰でも参加可能です!私達ボランティア部の活動紹介も行いますので、是非お気軽にご参加ください!



【開催日時】7月10日(土)17:00~19:30
【参加方法】Zoom
Zoomアドレス:https://us02web.zoom.us/j/86857229558?pwd=emZ6Y2ZvTlZtOGtTVFZpUlBGT3Q5UT09 
パスコード:0BZ2pE
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/06/04 13:27
和洋女子大学ボランティアチーム『わよボラ』では、学生たちが年間を通して様々なボランティア活動を行っています。昨年度よりコロナ禍のため学内での活動ができなかったため、各自が自宅で手づくりの小物を制作し、それらを学内の教職員に販売する販売会をこれまでに2回開催しました。収益金71,450円は市川市へ「新型コロナウイルス感染症対策事業への寄附」として寄付しました。市川市のHPに寄付情報が掲載されています。

市川市のHPはこちらから
第1回販売会の作品はこちらから
第2回販売会の様子はこちらから
和洋女子大学の在学生たちの活動の様子はこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/06/02 14:11
「内から外からキレイになろう!」をテーマに、毎年学生課が開催している『ステキ講座』。2021年度の第1回目となる「5分で完成!ヘアアレンジ講座」を、5月25日(火)にZoomでオンライン開催しました。

今回の講師はJR市川駅にある美容室カルテットのスタイリスト石橋さん、アシスタント池田さんです。普段から和洋生も行っているお店ということもあり、とても親しみやすさを感じます。

開始後には早速ショートヘア・ロングヘアの簡単アレンジ&特別な日のアレンジについて、それぞれ教えていただきました♪

まずはショートヘアのアレンジ。おしゃれに見えるコテを使っての巻き方や、ハーフアップの仕方は難しいテクニックもいらず、すぐに実践できそうでした。
また、ショートならではの見せピンを使っての可愛いアレンジはぜひ試していただきたいです。

 




続いて、ロングヘアのアレンジへ。巻き方もコテを使ってワンパターンにするのではなく、外はね巻きや、外巻きと内巻きのミックスにするなど、とても勉強になりました。
ゆるっと見せたい場合には、巻いたあとに手でほぐすのがポイントだそう。
ロングならではのすっきりとしたポニーテールアレンジ、また特別な日のハーフアップアレンジも可愛くて、ぜひ自宅で復習してみてくださいね。

 




講座の後、「梅雨時期におすすめのスタイリング方法、アレンジのキープの仕方はありますか?」と伺ったところ、①重ためのオイルをつける②顔回りは巻きをしっかり付けるようにする等のアドバイスもいただきました。みなさんもぜひ試してみてくださいね♪

今後もステキ講座の開催については学生課からお知らせをしますので、ぜひご参加をお待ちしております。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube