学生活動ブログ

学生活動ブログ

 

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2019/04/22 10:41
千葉の伝統料理である祭り寿司を実際に作ったり、地域の人と一緒に学んだりしています!
4月26日の昼休みに説明会を南館2階『管理栄養士国家資格対策室』にて行いますのでお弁当持参でお越し下さい!

投稿者: gakusei 投稿日: 2019/04/17 15:14
こんにちは!ボランティア部です。

私たちは普段ゴミ拾いや献血活動、地域のイベントのお手伝いなどをメインの活動としていますが、春休みに二泊三日で東北“復興支援ボランティア”バスツアーに行ってきました!
移動中は東北のことについて学びつつ、カードゲームなどで遊び部員同士の仲を深めました。学科・学年の垣根を越え、とても濃い二泊三日になりました。

初日の3月29日には、福島県の相馬市にお邪魔しました!
まず、大震災・津波を経験した語り部さんのお話を聞き、それから震災後にできた防災備蓄倉庫を見学。大震災の経験を生かし、様々な工夫がしてありました。東日本大震災は三月、福島ではまだまだ寒い時期に起こったので防寒具、布団などが大量に備蓄されていました。

3月30日には、宮城県の石巻市に移動し、わかめの収穫体験!
朝の8時から11時という短い時間でしたが、今の時期でしか経験できないのでとても楽しかったです。
午後からは、石巻市から気仙沼市に移動し気仙沼シャークミュージアムを見学。その後、マイナス20度の氷の水族館に行きました。

最終日の3月31日は、『気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館』を訪問しました!
伝承館とは、震災当日まで気仙沼向洋高校の校舎として利用されていた建物に震災伝承館を加えた施設です。校舎の三階には、津波で押し流されてきた軽自動車がそのまま残されており、震災の被害の大きさを目の当たりにしました。

最後に、岩手県に移動して、世界遺産『中尊寺金色堂』を見学しました。
東北を旅行することで復興支援をしながら震災の恐さと防災意識の重要性を学びました。

 

 

今年度も東北ツアーを計画予定です。興味のある方は火曜の12時20分から12時50分に北館3階部室13にお越しください。

また、6月8日に荒川河川敷で行われるゴミ拾い甲子園というイベントに参加します。ゴミ拾い甲子園では、ただゴミを拾うだけでなく、環境への負荷に応じて定められたゴミごとのポイントを参加大学で競うイベントです。和洋女子大学として一緒に参加してくれる方を募集しています。
ボランティア部に入部をして一緒に社会貢献をしましょう!
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/04/15 16:18
4月15日12:20から東館1階エントランスにて、ダンスサークルCrazy Girlがサークル発表を行いました。


【写真】サークル発表の様子

ダンスサークルCrazy Girlは、和洋女子大学で最大の部員数を誇るダンスサークルです。学内外のイベントに多数出演をし、活発に活動を続けています。

 
【写真左】フレッシュな2年生のナンバー 【写真右】3年生によるヒップホップナンバー


【写真】サークル発表の様子

ダンスサークルCrazy Girlは、本日より放課後に見学会を行っています。曜日などの詳細は、新1年生に配布されている『息吹』をご覧ください。 また、5/11(土)・12(日)に上野恩賜公園で行われる“第5回東京舞祭『春』”に参加の予定です。

興味がある方は、ぜひイベントや見学会に足を運んでみてください。
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/04/11 13:06
4月9日と11日、12:20から東館1階エントランスにて、ユニバーシティアイドル 和娘。《なごむすめ》がサークル発表を行いました。


【写真】サークル発表の様子

ユニバーシティアイドル 和娘。《なごむすめ》は結成3周年を迎え、同好会からサークルに昇格しました。新メンバーを随時募集中です!

 
【写真】ダンスの様子、衣装はすべてメンバーの手作り


【写真】サークルについての説明をするリーダー栗原さん

2月13日に新木場スタジオコーストで開催されたUNIDOL2018-19 Winter supported by Sammyという大会では、敗者復活戦を勝ち上がり、決勝では全国総合3位という輝かしい活躍をおさめました。
明日12日(金)の同時間帯にも同発表が行われます。ぜひ足をお運びください。
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/04/09 17:06
こんにちは!和洋文芸倶楽部です。
私達のサークルでは、本が好きな学生や小説を書くことが好きな学生が集まって活動しています。
作品の種類は様々です。短編小説や長編小説、読み切り、シリーズもの、短歌、俳句などなど。絵と物語を書くことが好きな人が絵本を作ったこともありました。
自分が書きたいと思った様々な作品を制作し、他の部員とともに推敲して、文章力と表現力を高めながら自分たちで部誌を作っています。また、好きな本や登場人物の話をしたり、おすすめの作品を紹介したり、部員が書いた小説を読んで感想やアドバイスを送りあったりもします。

 
         毎月の批評会の様子                   昨年度に制作した部誌

「本を読むことは好きだけど、書いたことはない……」「実は小説を書いているけれど、まだ人に見せるのは恥ずかしいな……」という方でもご安心下さい!
和洋文芸倶楽部の部員には、小説を書く人だけではなく、作品を読むことを専門としている「読み専」の人もいます。部室では歴代の先輩方が残した100冊近くの部誌を読むことができますし、昼休みにはどんな作品が好きなのかを部員同士で語り合ったりしています。もしかすると、同じ本や作品が好きな同士を見つけることができるかも?

和洋文芸倶楽部の活動に興味を持った方は、是非一度遊びに来てください。
毎週月曜~金曜の昼休みに北館3階の12部室にてお待ちしております!
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/28 9:47
こんにちは!ロック関連研究部『通称ロッ研』です。バンドやってます!
通称ロッ研では、1年を通して行われる数々のライブのために日々練習をしています。3月にはロッ研の最大のイベントである定期演奏会を市川市文化会館にて開催。たくさんの方々にご来場いただきとても盛り上がりました。多くの人と協力して作り上げるライブは部員一人ひとりを成長させてくれます。ロッ研では演奏や歌の技術向上だけでなく人としての成長もあります。




定演ではダンスも踊ります!
   
交流校が8つあることにより友達もたくさんできるし、お互いの演奏を見てよい刺激を受けると思います。夏合宿や里見祭、交流校のライブへの出演等とイベントが多いので充実した生活になります。
初心者も経験者も大歓迎です。あなたもぜひステージで輝いてみませんか?北館4Fの部室でお待ちしております。
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/27 9:28
こんにちは!ボランティア部です!
私たちは普段、ゴミ拾いや献血のボランティアを主な活動としています。
今回は、1月19日に行われた献血女子会クッキングを紹介したいと思います。
私たちが作った貧血予防レシピである、『抹茶と小豆のスコーンと豆乳きなこクリーム』と『豆乳ココアのムース』を参加者の皆さんと共に作り、管理栄養士さんのお話も聞いて食についてもう一度考えてみようという企画でした。

 

千葉県赤十字センターの方々と勇気のライオンズクラブさんと共に私たち学生も運営に携わらせていただきました。
今回クッキング女子会に参加された方々は、献血に参加した際にこのイベントを知り、応募し当選された方でした。そのため、年齢も様々でクッキング中や試食中にはたくさんの話題で盛り上がりました。
あまり知られていない鉄分豊富な食材などの話でも盛り上がり、「今度このレシピ作ってみるね!」など嬉しいお言葉も貰うことができました。



ボランティア部は一年中色々なイベントや学祭の出店などで充実していて楽しい社会貢献ができると思います!ぜひ、一緒に活動して盛り上げていきましょう!!

抹茶と小豆のスコーンと豆乳きなこクリームの詳細はこちら

豆乳ココアのムースの詳細はこちら

新・貧血を防ぐメニューのレシピはこちら
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/26 12:54
私たちのサークル「El sol y la luna」は、スペインの伝統芸能であるフラメンコを踊るサークルです。


                     日々の練習風景

「フラメンコって難しそうだな…」というイメージを持たれがちですが、ご安心ください!!なぜなら、部員は全員初心者だからです!また、月に2回プロのコーチからご指導いただいているので、基礎の基礎からフラメンコを楽しめます!
「なにか変わったことをしたいな~」「ちょっと自分を磨きたいな~」「ダイエットしたいな~」「外国の文化にふれてみたいな~」と思っているそこのあなた!ぜひご一緒に踊りませんか?もちろん、衣装や装飾品が気になる方も、経験者も大歓迎です。

火曜日と木曜日の放課後に、北館4階共有部室にてお待ちしておりますので、少しでも興味を持たれた方はぜひお越しください。

 
       発表会の様子                      新入生歓迎会の練習風景

Twitter復活しました→@FlamencoWayo
のんびり更新していきますのでよろしくお願いします。
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/25 10:52
私たちハモリ部は、楽譜を自分たちで作り、伴奏も含め自分たちの声だけで演奏しています。
新入生歓迎会や学園祭などの学内イベントや、学外イベントに参加し、ルパン3世のテーマ曲や千本桜、ジブリ映画でお馴染みのルージュの伝言など有名曲を取り入れ、皆んなで楽しく歌っています!
活動は毎週月、水、金の放課後に、部室や音楽練習室、空き教室で行っています。また春と夏に行う合宿では、練習を通して仲間との親睦を深め合っています。
興味のある方は、気軽に遊びに来てください!
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/20 14:44
3月6日(水)~3月8日(金)の3日間、佐倉セミナーハウスで学生会の引継合宿を行いました。初日にアソベンチャ―ライフジャパンの高山さん、市川さんにお越し頂きリーダーシップ研修会を実施。研修には、執行委員、実行委員、代議委員、サークル委員、会計監査の新旧各役員38名が参加しました。



研修の前半は、フォロワーシップ自己分析にコミュニケーションスキルの基礎知識を学び、グループワークへと進みます。グループワークでは、各委員会ごとに4つのグループに分かれて実施します。ワークごとにリーダーを決めて、それぞれが役割を果たしながらワークを進め、ワーク終了後にはフィードバックを行い、リーダーとしての行動を褒めたり、アドバイスをしたり逆にリーダーからもフィードバックを行いました。

 

ワークを通じて、自然と笑顔と会話が増えていきました。加えて、お互いの考えていることを把握できるということは一体感を高める行動に繋がるのだと気付かされました。
研修を受けることで、リーダーシップは事と人を動かす能力であり、役割であるリーダーそのものとは異なるのだと学びました。リーダーシップはメンバー全員が持つ事でチームの士気を高める要素になると経験をすることが出来ました。
 


今回の研修を通して学んだ事を生かし、今後の学生会活動に繋げていき和洋女子大学を盛り上げていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube