学生活動ブログ

学生活動ブログ

 

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2018/12/03 10:16

11月30日、学内にて、読売中高生新聞の人気企画「講義の鉄人」の撮影が行われました。「講義の鉄人」とは、大学の名物先生の授業と在学生による大学紹介を、紙面と動画でお届けするもの。今回の撮影には今年度の里見姫、稲毛日向子さん(服飾造形学類※3年生)とユニバーシティーアイドルサークル「和娘。(なごむすめ)」のメンバー、藤田千鶴さん(健康栄養学類※3年生)の2人が協力してくれました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)
 
 
【写真】当日の撮影の様子

掲載は2019年1月4日(金)の予定です。登場する先生は、当日まで秘密です!
どうぞ、お楽しみに!

<里見姫とは?>
和洋女子大学の里見祭(大学祭)の人気企画、「里見姫コンテスト」の優勝者が里見姫。コンテストでは毎年、趣向を凝らした競技や自己PRなどを行い、観覧者の投票によって、その年の姫が決定します。歴代の里見姫は、大学近隣の弘法寺の豆まきや市川市商工会議所のイベントに参加したり、市川市警察署の一日署長を務めたり、京成電鉄の周遊切符のPRポスターのモデルを務めたり、とそれぞれ活躍しています。
里見祭での受賞の様子はこちらから 

<和娘。とは?>
和洋女子大学のユニバーシティーアイドルサークルが「和娘。(なごむすめ)」。アイドルが好きな演者グループとスタッフの2チームで構成されています。主な活動は、ユニドルというアイドルコピーダンス大会への出場や、市川市内のイベントや学内イベント、都内のコピーダンスイベントにも出演しています。
活動の様子はこちらから 

投稿者: gakusei 投稿日: 2018/11/27 10:27
 11月22日に東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルである「サンルートプラザ東京」にてテーブルマナー講座を行いました。
講座ではフランス料理のフルコースをいただきながら、実践形式で前菜からデザートまでの作法を学びました。

 

講師の方は、席の座り方やナイフ・フォークの使い方、中座する際のマナーなど、基本的なことから丁寧に「なぜそうなったのか」マナーの歴史や由来を交えて説明いただきました。
最初は緊張していた様子の参加者たちも、次第にリラックスしたムードで料理と会話を楽しみながら講座を受けることができました。講座終了後にはテーブルマナー11カ条が乗った「Table Manner BOOK」をいただきました。

 

今年度最後の講座は、12月7日にメイクアップ講座「可愛く印象度UP!写真映えメイクアップ」を開催します。ナチュラルでキレイに見せる写真映えメイクアップのポイントをご紹介します。興味のある在学生は学生課までお越しください。
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/11/15 13:40
11月15日、東館1階にて行われている日本赤十字社の献血に、和洋女子大学のボランティア部15名がボランティアとして参加しました。


【写真】献血の呼びかけをするボランティア部の学生

この日の献血必要人数は70人。たくさんの学生が合間を縫って参加してくれていました。献血をすると、お菓子や飲み物、モバイルバッテリーや手帳など豪華な参加記念品をもらうことができます。今回、ボランティア部は主に呼びかけの役割を担当していました。

 
【写真左】献血に参加するともらえる記念品
【写真右】献血のための問診票に答える学生

献血は16:30まで行われています。お時間がある方はぜひお立ち寄りください。

日本赤十字社の献血について詳しくはこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/11/07 12:37
内から外からキレイになろう!2018ステキ講座の後期がスタートしました。
後期1回目は 「ほのぼの革小物教室」二つ折りカードケース講座 です。
服飾造形学科の嶋根教授に講師を務めていただき、オリジナルのカードケース作りをしました。

参加者は、自分好みの革選びから始め、しるし付けや縫い付け作業を行いました。
普段使ったことのない専門的な道具に悪戦苦闘しながらも、黙々と作業を進めます。

 

嶋根教授の優しい指導もあり、講座タイトル通り「ほのぼの」とした雰囲気のなか、オリジナルのカードケースを完成させることができました。



次回は11月22日に開催の「テーブルマナー講座」です。お楽しみに!
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/30 12:33
里見祭のポスターは、毎年学生の応募作品の中から選出されます。今年度のポスターに採用された※健康栄養学類3年の鳩貝 裕妃さんにお話をお伺いしました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)


【写真】第60回里見祭ポスター採用作品

元々絵を描くことが好きだった裕妃さんは、特に「花」などの女性らしいモチーフを書くことが好きだということです。1,2年生の頃もアナログではありますが里見祭ポスターに応募していたのですが、残念ながら採用されず…今回はテーマが「華」ということもあり、アナログで描かずに一生懸命デジタルで描いた結果、悲願の採用に至ったようです。


【写真】ポスターデザインの制作にあたり悩んだことやこだわりを語ってくれました。

「自分の描く絵には自信がない…」と話していた裕妃さんですが、いつも高校時代の友人に連絡し途中経過の絵を送っては「これ、上手かな?」と質問し、「すごくうまいよ!かわいい!大丈夫!」と励ましてもらい、自信をつけていたそうです。

第60回里見祭は、11月3日(土)、4日(日)の2日間にわたって開催します。ぜひ想いのこもったポスターもご覧になってください。
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/25 9:39
10月24日、里見祭実行委員会の学生たちが岸田学長を訪問し、第60回里見祭(大学祭)の見どころや新企画などについてPRや報告を行いました。
里見祭まであと9日! 今年も楽しい企画をたくさんご用意していますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください!




今年の里見祭のテーマは「『華』~まこう笑顔のタネを 育もう和洋の歴史を~」  です!
里見祭(大学祭)の詳細はこちらから 
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/20 11:05
8月23日に新木場STUDIO COASTで開催された、UNIDOL 2018夏の陣 決勝戦でベストドレッサー賞を受賞した、和洋女子大学のユニバーシティーアイドルサークル 和娘。《なごむすめ》が里見祭(大学祭)に出演します。 どうぞ、お楽しみに!
 
  
 
UNIDOL 2018夏の陣 決勝戦後の記事はこちらから
里見祭情報はこちらから 
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/19 15:58
8月9、10日に岡山県備前市総合運動公園にて開催されたソフトテニス第73回三笠宮賜杯全日本学生選手権大会(女子の部)で、和洋女子大学のソフトテニス部がベスト8に入りました。

全184ペアの中からベスト8入りしたのは、家政福祉学類※4年の宮野理沙さんと同学類3年の濵名優佳さんのペア。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)


【写真 ベスト8入りした宮野さん(左)と濵名さん(右)】

宮野さん「今年の試合は気温が高く、とても暑かったことを覚えています。濵名さんが強くて、頑張ってくれました。」
濵名さん「ベスト8するか決まる最後の試合はとても接戦で、勝ち進めたことが奇跡のようでした。来年はベスト4入りを目指して頑張ります!」
と2名とも素敵なコメントをくれました。

投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/17 14:41
市川市後援の『第8回市川得するまちのゼミナール』という冊子に掲載される写真素材の撮影を、服飾造形学類※3年生の学生である菊池理紗さんが担当してくれました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)






菊池さんは、幼少期より海外渡航経験が豊富にあり、大学入学後も「自分」という芯をぶらさずに学校内外を問わず様々なことに積極的に挑戦、参加しています。

大学生活についてお聞きしたところ、後輩へ向けて
「『人から聞いた、ネットで見たことある、なんとなく知ってる。』よりも、実際に自分の目で見て肌で感じることが大切だと思います。私の場合は1年生のとき、学校帰りに毎日上野や六本木に寄り、美術館等に行っていました。時間や体力が許す限りたくさん外に出て感性を磨き、吸収するといいと思います。」
とコメントしてくれました。







【写真 撮影を担当した菊池理紗さん】

 『第8回市川得するまちのゼミナール』とは、市川市の商店主達が、「お客さんに満足してもらいたい、幸せになってもらいたい」という想いのもと開催している無料講座です。



【写真 『第8回市川得するまちのゼミナール』】PDF版はこちらから

第8回の開催期間は2018年11月5日(月)~11月30日(金)です。素敵な特別講座がたくさんあるので、ぜひ参加してみてください。

市川市公式HP『第8回まちゼミ市川 開催!』記事はこちらから
市川まちゼミ公式フェイスブックはこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/17 13:16
本学の食べ歩きサークル「グルメWalker」が、市川市の広報紙『広報いちかわ』の取材に協力させていただきました。


【写真 『広報いちかわ』No.1601】
PDF版はこちらから

『広報いちかわ』は、毎月第1週と第3週の土曜日に発行されていますが、平成30年10月6日の第1601号から大幅リニューアルしました。リニューアルされて初めての冊子の「いちかわLove」というコーナーにて、グルメWalkerの学生たちが「市川愛」にあふれるご当地グルメを紹介しています。

市川市『広報いちかわ』公式HPはこちらから
1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube