学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2022/02/18 10:55
ボランティア部考案の「新・貧血を防ぐメニュー」が「ウィークリー千葉県(千葉テレビ放送)」で放送されました。

 
【写真左右】ウィークリー千葉県にて紹介された「新・貧血を防ぐメニュー」

和洋女子大学のボランティア部では、2016年より、日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターとコラボして「新・貧血を防ぐメニュー」を考案しています。
放送内容は日本赤十字社 千葉県赤十字血液センターHP、または千葉県公式YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

「新・貧血を防ぐメニュー」のレシピはこちらから
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2022/02/15 15:02
2022年を迎え、新型コロナウイルス感染症の蔓延状況の好転がみられない中、和洋女子大学の卒業生である富樫かよ子氏(ペンネーム)より、このコロナ禍においての学生や教職員を少しでも労いたいとの意向で岐阜県・飛騨高山の名産品(お菓子・民芸品等)の差し入れをいただきました。レトルト食品は和洋女子大学の2つの学寮(八幡寮・瑞江寮)へ、その他の差し入れは教職員で有難く頂戴しました。


【写真】いただいた差し入れの数々

現在陳列されているのは、木でできたスプーンやフォーク・ふわふわのストール・伝統工芸品のさるぼぼお守りや爪切り・小さいお子様用のちゃんちゃんこ・い草の草履(サンダル)など。北館2階の学生課にて陳列しています。教職員はもちろん、在学生の方もぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

 
【写真左右】いただいた差し入れの数々

入試相談・学校見学は随時受付中です! 詳細についてはこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2022/02/14 14:07
「内から外からキレイになろう!」をテーマに、毎年、学生課が開催している『ステキ講座』。その2021年度 第5回となる講座、「華道講座」を1月20日に行いました。今年度 第1~3回の講座に引き続き、今回も動画を撮影しての配信形式で開催しました。

講師にお迎えしたのは、和洋女子大学の卒業生であり、華道部の指導を担当している小林和伸先生。今回は、本学の「和洋」という名前にちなんで、日本(和)と諸外国(洋)どちらもの良い部分を併せ持つ「盛花」という花の型で「初心者向けのお花の生け方」を教えていただきました。


【写真】動画の中で小林先生が生けた作品

動画は華道の歴史やルーツ、発展していった理由、花の型についてなどの導入に始まり、中盤からは実際にお花を生けていきます。今回使用したメインのお花は、黄色いガーベラです。

 
【写真】動画での講座の様子

今回の動画は在学生向けに後日、学内システムで配信予定です。
2022年度のステキ講座もお楽しみに♪

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube