学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2021/09/13 12:45
「内から外からキレイになろう!」をテーマに、毎年、学生課が開催している『ステキ講座』。その2021年度 3回目となる講座、「メイク講座~ベースメイク編~」を9月8日に行いました。今年度 第1回・第2回の講座に引き続き、今回もZoomを利用したオンライン形式で開催しました。

講師にお迎えしたのは、昨年度のステキ講座にもご登場いただいた、一般社団法人 日本セルフプロデュースメイク協会代表の星 泰衣(ほし やすえ)先生。メイク初心者やメイクを基礎から学びたい人を対象として、「ベースメイクの基本」を教えていただきました。
先生の自己紹介の後、早速ベースメイクの手順を学びます。その順番は、最初にスキンケア、次にコントロールカラー、ファンデーション、コンシーラーと続き、最後にフェイスパウダーで仕上げます。各手順の目的や色選び、詳細なやり方を教えていただきました。その中でスキンケアは、水分と油分のバランスがとても大事で、「手のひらが吸い付くような状態」を目指して少量ずつ重ねていくことが重要だそうです。このスキンケアをしっかりしておくことで、「マスクをしていても崩れにくいメイク」を実現できるということでした。また、コンシーラーには「隠すコンシーラー」と「ハイライトのコンシーラー」の二種類があり、特に顔に立体感を出す「ハイライトのコンシーラー」をマスターすると、プロにメイクをしてもらったような仕上がりになるそうです。コンシーラーの使い方は、先生自身がモデルとなり、詳細なやり方を実演していただきました。


ベースメイクの後に、昨年度の講座でも教えていただいた「眉の基本」をおさらいしました。今はマスクをしていることが多いこともあり、眉メイクは特に力を入れるべき重要な部分だそうです。自分の顔に合わせた眉の「ゴールデンポイント」を探し出し、そこを起点に長さや太さ、書く方向などの詳細な書き方を教えていただきました。


先生のメイク実演を見ながら、早速それを試している学生がいたり、質問タイムでも複数の質問が出たりと、学生が強い興味を持って参加していることが伺えました。

次回のステキ講座は、11月に「パーソナルカラー講座」を予定しています。たくさんの在学生の参加をお待ちしています。また、学生の方から、こんな講座を開催して欲しいというご意見があれば、ぜひ学生課までご連絡ください。

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube