学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2021/08/23 11:18
和洋女子大学ボランティアチーム『わよボラ』では、学生たちが年間を通して様々なボランティア活動を行っています。昨年度からコロナ禍のため学内での活動ができず、各自が自宅で手づくりの小物を制作し、それらを学内の教職員に販売して募金活動を行う取り組みを継続しています。昨年12月に行われた第1回、そして今年3月に行われた第2回に続き、今回で3回目の販売会。収益金は「新型コロナウイルス緊急募金」に寄付します。

 
【写真左右】販売会の様子

販売されたのは、マスク、雑巾、あづま袋、ランチョンマット、足ふきマットなど。今回の販売会で初登場した足ふきマットや、マチつきのあづま袋など、種類も豊富に販売されました。

 
【写真左】今回、初登場の足ふきマット
【写真右】柄やサイズが種類豊富なあづま袋。マチ付きが人気でした!

また、前回同様、学内販売以外にも看護学科の先生方から紹介いただいた3つの介護老人保健施設へ、制作した作品を寄付しました。

わよボラの学生たちが心を込めて作った手づくり小物。どうぞ、たくさんの人の手に届きますように!
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/08/18 13:24
和洋女子大学ボランティアチーム『わよボラ』では、学生たちが年間を通して様々なボランティア活動を行っています。昨年に続き、今年度もコロナ禍のため学内での活動ができず、各自が自宅で手づくりの小物を制作し、それらを学内の教職員に販売して募金活動を行う取り組みを継続しています。昨年12月に行われた第1回、そして今年3月に行われた第2回に続き、今回で3回目の販売会。今回の販売期間は 8月18日(水)~20日(金)の3日間、収益金は「新型コロナウイルス緊急募金」に寄付します。

 
【写真左】販売会の様子。販売会場は北館2階のわよボラステーションです。
【写真右】岸田学長は福袋をご購入♪

販売しているのは、マスク、雑巾、あづま袋、ランチョンマット、足ふきマットなど。前回の販売会から登場しているランチョンマットは人気商品です。全商品、柄やサイズ、布の厚みなど多種多様で、好みや用途に合わせて選ぶことができます。

 
【写真左】人気商品のランチョンマット売り場
【写真右】あずま袋もたくさんの柄・サイズを取り揃えています。今回はマチ付きのものも!

 
【写真左右】つまみ細工や足ふきマット

また、前回同様、学内販売以外にも看護学科の先生方から紹介いただいた3つの介護老人保健施設へ、制作した作品を寄付しました。

わよボラの学生たちが心を込めて作った手づくり小物は、選んでいるだけでも楽しい気分になれます。今回も、たくさんの方の手に届きますように。

第1回販売会の作品はこちらから
第2回販売会の様子はこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2021/08/06 10:27
和洋女子大学優秀賞は毎年、成績優秀者である学生が各学科より選ばれます。今年度の受賞者は総勢36名。岸田宏司学長より「大学で皆さんが身に付けた『学び方』、『課題の解決方法』は、これから人生においていろいろなものに応用できる『能力』のひとつです。残りの大学生活でも学ぶ力をしっかりと磨いて、希望の実現に向けて羽ばたいてください。皆さんの活躍を期待しています」という内容のお祝いのメッセージカードと共に、学生たちには表彰状と副賞として現金10万円が支給されました。


【写真】受賞した学生たちの記念撮影(撮影時のみマスクを外しています)

<優秀賞受賞者氏名一覧>
【人文学部】
国際学科(※人文学部 国際学科は2020年4月に国際学部になりました。2年次以降の受賞者は新設の国際学部所属として掲載します)
・4年 原口陽香さん
・3年 相川綾香さん
・3年 濱田沙希さん

日本文学文化学科
・4年 中島楓さん
・4年 和知百恵さん
・3年 岩本玲奈さん
・3年 菅澤佑菜さん
・2年 新井美幸さん
・2年 一ノ宮菜月さん

心理学科
・4年 石井汐梨さん
・3年 柴田和子さん
・2年 寺嶋千英子さん

こども発達学科
・4年 志関恵佳さん
・3年 成毛詩織さん
・2年 高木海冴さん

【国際学部(※2020年4月新設)】
英語コミュニケーション学科
・2年 池内美羽さん

国際学科
・2年 髙橋仁美さん

【家政学部】
服飾造形学科
・4年 渡辺ももこさん
・3年 江口葵さん
・2年 今村里緒さん

健康栄養学科
・4年 伊島麗さん
・4年 木田桃佳さん
・3年 西須玲奈さん
・3年 髙橋実沙さん
・2年 関家妃彩さん
・2年 田子歩実さん

家政福祉学科
・4年 小見山愛美さん
・3年 鈴木美空さん
・2年 安藤里奈さん
・2年 岩﨑日和さん

【看護学部】
看護学科
・4年 渡慶次菜花さん
・4年 原さゆりさん
・3年 鵜沼葵さん
・2年 西原惠香さん

他2名
計36名受賞

2020年の授賞式の様子はこちらから
2019年の授賞式の様子はこちらから
2018年の授賞式の様子はこちらから
2017年の授賞式の様子はこちらから
2016年の授賞式の様子はこちらから

<和洋女子大学優秀賞とは>
和洋女子大学優秀賞は、本学に在学する学生の中から、成績優秀・人物良好であって他の学生の模範となると認められる者を顕彰する目的で設置されたものです。

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube