学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/28 9:47
こんにちは!ロック関連研究部『通称ロッ研』です。バンドやってます!
通称ロッ研では、1年を通して行われる数々のライブのために日々練習をしています。3月にはロッ研の最大のイベントである定期演奏会を市川市文化会館にて開催。たくさんの方々にご来場いただきとても盛り上がりました。多くの人と協力して作り上げるライブは部員一人ひとりを成長させてくれます。ロッ研では演奏や歌の技術向上だけでなく人としての成長もあります。




定演ではダンスも踊ります!
   
交流校が8つあることにより友達もたくさんできるし、お互いの演奏を見てよい刺激を受けると思います。夏合宿や里見祭、交流校のライブへの出演等とイベントが多いので充実した生活になります。
初心者も経験者も大歓迎です。あなたもぜひステージで輝いてみませんか?北館4Fの部室でお待ちしております。
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/27 9:28
こんにちは!ボランティア部です!
私たちは普段、ゴミ拾いや献血のボランティアを主な活動としています。
今回は、1月19日に行われた献血女子会クッキングを紹介したいと思います。
私たちが作った貧血予防レシピである、『抹茶と小豆のスコーンと豆乳きなこクリーム』と『豆乳ココアのムース』を参加者の皆さんと共に作り、管理栄養士さんのお話も聞いて食についてもう一度考えてみようという企画でした。

 

千葉県赤十字センターの方々と勇気のライオンズクラブさんと共に私たち学生も運営に携わらせていただきました。
今回クッキング女子会に参加された方々は、献血に参加した際にこのイベントを知り、応募し当選された方でした。そのため、年齢も様々でクッキング中や試食中にはたくさんの話題で盛り上がりました。
あまり知られていない鉄分豊富な食材などの話でも盛り上がり、「今度このレシピ作ってみるね!」など嬉しいお言葉も貰うことができました。



ボランティア部は一年中色々なイベントや学祭の出店などで充実していて楽しい社会貢献ができると思います!ぜひ、一緒に活動して盛り上げていきましょう!!

抹茶と小豆のスコーンと豆乳きなこクリームの詳細はこちら

豆乳ココアのムースの詳細はこちら

新・貧血を防ぐメニューのレシピはこちら
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/26 12:54
私たちのサークル「El sol y la luna」は、スペインの伝統芸能であるフラメンコを踊るサークルです。


                     日々の練習風景

「フラメンコって難しそうだな…」というイメージを持たれがちですが、ご安心ください!!なぜなら、部員は全員初心者だからです!また、月に2回プロのコーチからご指導いただいているので、基礎の基礎からフラメンコを楽しめます!
「なにか変わったことをしたいな~」「ちょっと自分を磨きたいな~」「ダイエットしたいな~」「外国の文化にふれてみたいな~」と思っているそこのあなた!ぜひご一緒に踊りませんか?もちろん、衣装や装飾品が気になる方も、経験者も大歓迎です。

火曜日と木曜日の放課後に、北館4階共有部室にてお待ちしておりますので、少しでも興味を持たれた方はぜひお越しください。

 
       発表会の様子                      新入生歓迎会の練習風景

Twitter復活しました→@FlamencoWayo
のんびり更新していきますのでよろしくお願いします。
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/25 10:52
私たちハモリ部は、楽譜を自分たちで作り、伴奏も含め自分たちの声だけで演奏しています。
新入生歓迎会や学園祭などの学内イベントや、学外イベントに参加し、ルパン3世のテーマ曲や千本桜、ジブリ映画でお馴染みのルージュの伝言など有名曲を取り入れ、皆んなで楽しく歌っています!
活動は毎週月、水、金の放課後に、部室や音楽練習室、空き教室で行っています。また春と夏に行う合宿では、練習を通して仲間との親睦を深め合っています。
興味のある方は、気軽に遊びに来てください!
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/20 14:44
3月6日(水)~3月8日(金)の3日間、佐倉セミナーハウスで学生会の引継合宿を行いました。初日にアソベンチャ―ライフジャパンの高山さん、市川さんにお越し頂きリーダーシップ研修会を実施。研修には、執行委員、実行委員、代議委員、サークル委員、会計監査の新旧各役員38名が参加しました。



研修の前半は、フォロワーシップ自己分析にコミュニケーションスキルの基礎知識を学び、グループワークへと進みます。グループワークでは、各委員会ごとに4つのグループに分かれて実施します。ワークごとにリーダーを決めて、それぞれが役割を果たしながらワークを進め、ワーク終了後にはフィードバックを行い、リーダーとしての行動を褒めたり、アドバイスをしたり逆にリーダーからもフィードバックを行いました。

 

ワークを通じて、自然と笑顔と会話が増えていきました。加えて、お互いの考えていることを把握できるということは一体感を高める行動に繋がるのだと気付かされました。
研修を受けることで、リーダーシップは事と人を動かす能力であり、役割であるリーダーそのものとは異なるのだと学びました。リーダーシップはメンバー全員が持つ事でチームの士気を高める要素になると経験をすることが出来ました。
 


今回の研修を通して学んだ事を生かし、今後の学生会活動に繋げていき和洋女子大学を盛り上げていきたいと思います。
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/18 13:14
私たち体育会スキー部は、基礎スキーを中心に行なっています。学生大会での上位成績やバッチテストの合格など、それぞれの目標を持って、仲良く楽しく活動しています。
主な活動はシーズンイン合宿、大会前合宿、学生大会です。活動を通して他学科や先輩方とも繋がることができます。

 

先月に行われた全国学生岩岳スキー大会では、大学に入ってから基礎スキーを始めた4年生の先輩が目標であった決戦への出場を果たし、全国大会で大変素晴らしい成績を残してくださいました!私たち後輩も先輩方のように目標達成に向かってステップアップできるよう頑張っていきたいです。



経験者はもちろん、初めてスキーをする方も大歓迎です!少しでも気になった方はぜひ金曜日の昼休みに部室に来てください!
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/18 9:46
こんにちは!和洋女子大学放送研究部部長の2年加藤です。放送研究部(WBS)は2月26日に「春の番組発表会」を開催しました。内容は主にラジオのように話すラジオDJ作品・声だけで演じるラジオドラマ作品・映像作品です。当日は60名以上の他大学の放送系サークルの方に来ていただき、大成功で終わることが出来ました!

 
       リハーサルの様子

今回は先輩が引退されて、2学年体制での発表会となりました。一人一人が責任と思いやりをもって運営することでより一層絆が深まったと思います。ただやりたいことをやるのではなく、お客様に見せることを意識した作品を作ることができました!
今回得た経験や反省を生かしてこれからも楽しくよりクオリティの高い作品作りを目指します!

放送研究部に入部すると様々な経験をすることができます。
入部して最初に、東京FMが発行している「ラジオDJライセンス」と機材の「ミキシング&ディレクターライセンス」の取得を目指して活動していきます。経験がなくても指導を受けている先輩が一人一人教えるので心配はいりません!
年に2回予定している合宿や他大学との交流で部員はもちろん、多くの人と仲良くなれます!また、イベントの司会やスキー場でのDJ生放送など普段は体験できないことをするチャンスがあります!前年度はラジオ成田さんで番組を持たせていただきました!
経験の有無に関係なく少しでも興味のある方は入部大歓迎です!!

今年度は11月10日に「56期引退番組発表会」を開催する予定です!!
みんなで楽しい思い出を作りましょう!!
投稿者: gakusei 投稿日: 2019/03/14 13:15
2、3年生合わせて26人が所属しており、月水金曜日の放課後に活動しています。
ガールズ、ジャズ、ヒップ、などさまざまなジャンルで踊ったり、時々完コピも!
学内では里見祭、七夕のイベントなど、学外では他大学と合同で発表や地域のイベントに参加しています。
学業・サークルとバイトを両立している学生もたくさんいます!みんなで楽しく活動しましょう!
もちろん初心者の方も大歓迎です!
休みの日やサークル後に遊びに行ったりご飯に行ったり…そんな仲良しのCrazy girl!
crazy で素敵な仲間を作りましょう!!





ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube