学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2018/11/27 10:27
 11月22日に東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルである「サンルートプラザ東京」にてテーブルマナー講座を行いました。
講座ではフランス料理のフルコースをいただきながら、実践形式で前菜からデザートまでの作法を学びました。

 

講師の方は、席の座り方やナイフ・フォークの使い方、中座する際のマナーなど、基本的なことから丁寧に「なぜそうなったのか」マナーの歴史や由来を交えて説明いただきました。
最初は緊張していた様子の参加者たちも、次第にリラックスしたムードで料理と会話を楽しみながら講座を受けることができました。講座終了後にはテーブルマナー11カ条が乗った「Table Manner BOOK」をいただきました。

 

今年度最後の講座は、12月7日にメイクアップ講座「可愛く印象度UP!写真映えメイクアップ」を開催します。ナチュラルでキレイに見せる写真映えメイクアップのポイントをご紹介します。興味のある在学生は学生課までお越しください。
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/11/15 13:40
11月15日、東館1階にて行われている日本赤十字社の献血に、和洋女子大学のボランティア部15名がボランティアとして参加しました。


【写真】献血の呼びかけをするボランティア部の学生

この日の献血必要人数は70人。たくさんの学生が合間を縫って参加してくれていました。献血をすると、お菓子や飲み物、モバイルバッテリーや手帳など豪華な参加記念品をもらうことができます。今回、ボランティア部は主に呼びかけの役割を担当していました。

 
【写真左】献血に参加するともらえる記念品
【写真右】献血のための問診票に答える学生

献血は16:30まで行われています。お時間がある方はぜひお立ち寄りください。

日本赤十字社の献血について詳しくはこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/11/07 12:37
内から外からキレイになろう!2018ステキ講座の後期がスタートしました。
後期1回目は 「ほのぼの革小物教室」二つ折りカードケース講座 です。
服飾造形学科の嶋根教授に講師を務めていただき、オリジナルのカードケース作りをしました。

参加者は、自分好みの革選びから始め、しるし付けや縫い付け作業を行いました。
普段使ったことのない専門的な道具に悪戦苦闘しながらも、黙々と作業を進めます。

 

嶋根教授の優しい指導もあり、講座タイトル通り「ほのぼの」とした雰囲気のなか、オリジナルのカードケースを完成させることができました。



次回は11月22日に開催の「テーブルマナー講座」です。お楽しみに!

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube