学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/30 12:33
里見祭のポスターは、毎年学生の応募作品の中から選出されます。今年度のポスターに採用された※健康栄養学類3年の鳩貝 裕妃さんにお話をお伺いしました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)


【写真】第60回里見祭ポスター採用作品

元々絵を描くことが好きだった裕妃さんは、特に「花」などの女性らしいモチーフを書くことが好きだということです。1,2年生の頃もアナログではありますが里見祭ポスターに応募していたのですが、残念ながら採用されず…今回はテーマが「華」ということもあり、アナログで描かずに一生懸命デジタルで描いた結果、悲願の採用に至ったようです。


【写真】ポスターデザインの制作にあたり悩んだことやこだわりを語ってくれました。

「自分の描く絵には自信がない…」と話していた裕妃さんですが、いつも高校時代の友人に連絡し途中経過の絵を送っては「これ、上手かな?」と質問し、「すごくうまいよ!かわいい!大丈夫!」と励ましてもらい、自信をつけていたそうです。

第60回里見祭は、11月3日(土)、4日(日)の2日間にわたって開催します。ぜひ想いのこもったポスターもご覧になってください。
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/25 9:39
10月24日、里見祭実行委員会の学生たちが岸田学長を訪問し、第60回里見祭(大学祭)の見どころや新企画などについてPRや報告を行いました。
里見祭まであと9日! 今年も楽しい企画をたくさんご用意していますので、どうぞお気軽にお立ち寄りください!




今年の里見祭のテーマは「『華』~まこう笑顔のタネを 育もう和洋の歴史を~」  です!
里見祭(大学祭)の詳細はこちらから 
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/20 11:05
8月23日に新木場STUDIO COASTで開催された、UNIDOL 2018夏の陣 決勝戦でベストドレッサー賞を受賞した、和洋女子大学のユニバーシティーアイドルサークル 和娘。《なごむすめ》が里見祭(大学祭)に出演します。 どうぞ、お楽しみに!
 
  
 
UNIDOL 2018夏の陣 決勝戦後の記事はこちらから
里見祭情報はこちらから 
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/19 15:58
8月9、10日に岡山県備前市総合運動公園にて開催されたソフトテニス第73回三笠宮賜杯全日本学生選手権大会(女子の部)で、和洋女子大学のソフトテニス部がベスト8に入りました。

全184ペアの中からベスト8入りしたのは、家政福祉学類※4年の宮野理沙さんと同学類3年の濵名優佳さんのペア。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)


【写真 ベスト8入りした宮野さん(左)と濵名さん(右)】

宮野さん「今年の試合は気温が高く、とても暑かったことを覚えています。濵名さんが強くて、頑張ってくれました。」
濵名さん「ベスト8するか決まる最後の試合はとても接戦で、勝ち進めたことが奇跡のようでした。来年はベスト4入りを目指して頑張ります!」
と2名とも素敵なコメントをくれました。

投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/17 14:41
市川市後援の『第8回市川得するまちのゼミナール』という冊子に掲載される写真素材の撮影を、服飾造形学類※3年生の学生である菊池理紗さんが担当してくれました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)






菊池さんは、幼少期より海外渡航経験が豊富にあり、大学入学後も「自分」という芯をぶらさずに学校内外を問わず様々なことに積極的に挑戦、参加しています。

大学生活についてお聞きしたところ、後輩へ向けて
「『人から聞いた、ネットで見たことある、なんとなく知ってる。』よりも、実際に自分の目で見て肌で感じることが大切だと思います。私の場合は1年生のとき、学校帰りに毎日上野や六本木に寄り、美術館等に行っていました。時間や体力が許す限りたくさん外に出て感性を磨き、吸収するといいと思います。」
とコメントしてくれました。







【写真 撮影を担当した菊池理紗さん】

 『第8回市川得するまちのゼミナール』とは、市川市の商店主達が、「お客さんに満足してもらいたい、幸せになってもらいたい」という想いのもと開催している無料講座です。



【写真 『第8回市川得するまちのゼミナール』】PDF版はこちらから

第8回の開催期間は2018年11月5日(月)~11月30日(金)です。素敵な特別講座がたくさんあるので、ぜひ参加してみてください。

市川市公式HP『第8回まちゼミ市川 開催!』記事はこちらから
市川まちゼミ公式フェイスブックはこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2018/10/17 13:16
本学の食べ歩きサークル「グルメWalker」が、市川市の広報紙『広報いちかわ』の取材に協力させていただきました。


【写真 『広報いちかわ』No.1601】
PDF版はこちらから

『広報いちかわ』は、毎月第1週と第3週の土曜日に発行されていますが、平成30年10月6日の第1601号から大幅リニューアルしました。リニューアルされて初めての冊子の「いちかわLove」というコーナーにて、グルメWalkerの学生たちが「市川愛」にあふれるご当地グルメを紹介しています。

市川市『広報いちかわ』公式HPはこちらから

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube