学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2017/07/20 13:31
こんにちは! ボランティア部です。
今年の9月5日(火)から9月8日(金)にかけて、3泊4日で東日本大震災の被災地を訪れる、東北スタディツアー「TABI TABI」に総勢20名で行ってきます! 今年は去年に引き続き、福島県を訪れます。このスタディツアーでは、「行く度に、また行きたくなる旅」をコンセプトに自分たちで企画し、現地に赴いて多くのことを見聞し、また体験を通して様々なことを学びます。そして、東北を元気づけるために、自分たちができることを発見することをツアーの目的としています。


【写真】昨年のツアーでの記念撮影。農業体験で収穫したナスは全員にプレゼントして頂きました

★昨年のツアーの様子はこちらから
【サークル活動紹介】ボランティア部 東北スタディツアー「TABI TABI」に行って来ます!
【サークル活動紹介】ボランティア部 東北スタディツアーを終えて

★ツアーに行く前に、今回の参加者の意気込みを聞いてみました。
 (イラストはボランティア部のマスコットキャラクターの「うさこ」です)

昨年の東北スタディツアーでは、浜通りから中通りにかけて震災当時のお話をメインに聞かせて頂き、当時と現在の状況を知ることを目標として参加しました。そこで、たくさんのお話を聞くことで、今まで知らなかった衝撃的なことや今の福島の復興への取り組みについて聞くことができました。今年のツアーでは、状況を知ることだけではなく現地の方との「〝繋がり〟を作る旅にしたい」と考えています。この人がいるから、また福島に来たい! 手伝いやお話をしたい! そんな人間関係をこのツアーを通して作れればいいなと思っています。
(服飾造形学類 服飾造形学専修2年 山﨑智恵)


今回、私はボランティア部として初めて東北スタディツアーに参加します。2011年の東日本大震災からおよそ6年経ち、あの頃の状景や体験談を聞くことが今後の自分たちの為にもなるのではないかと思い、参加を決意しました。そして夏休みの思い出にもなればいいなと思っています。また、去年はツアーに参加できなかったため、福島の特産品を食べたりなどして、楽しみたいです。
(家政福祉学類 家政福祉学専修2年 袖山 茜)




福島は、果物や野菜、お魚が美味しく自然が豊かな場所というイメージがあり、今回のツアーで美味しい料理や風景を沢山見つけて他の方に伝えたいと思い、参加を決意しました! また、福島の現状を自分の目で見て自分には何ができるかを改めて考えたいです。福島で充実した時間を過ごし、多くの思い出を作ろうと思っています!
(家政福祉学類 家政福祉学専修3年 荻原里奈)




2011年3月11日。この日は忘れられない日となりました。私は小学生でしたが、今でも当時のことを鮮明に覚えています。地震だけでなく、津波や放射能により大きな被害を受けた方達の力になりたい。その思いから、今回、東北ツアーに参加させていただくことになりました。6年経ったにも関わらず、未だに復興が進んでいないという声をよく耳にします。実際に現場に行き、テレビや新聞では伝えられなかった事を伺えたらと思います。そして現在の状況を知り、できる限り支援していきたいです。少しでも皆の笑顔が増えるように。
(心理学類1年 宿輪智美)
 
投稿者: gakusei 投稿日: 2017/07/20 13:17
こんにちは! 健康栄養学類3年、鈴木研究室の和田です。皆さんは「コエンザイムQ10」をご存知ですか? 疲労や加齢臭を軽減する効果が報告されているのですが、摂取によって体感の得られる人と得られない人がいるそうです。私たちの研究室では、コエンザイムQ10の吸収に個人差が大きいことを見出しました。現在、食事や体質の面から個人差が見られる原因を調査しているところです。そこで、鈴木研究室では今年の里見祭(大学祭)で、手軽にコエンザイムQ10を摂取できる強化食品を展示します。また、「Q10Café」をオープンし、CoQ10を摂取できるメニューの販売を予定しています。



  
【写真】7月12日に行われた3~4年生合同でのメニュー試作&試食会の様子

皆さんに喜んで頂けるよう、ゼミ生が一丸となって里見祭での展示とCaféオープンに取り組みます。どんなメニューができあがるか、どうぞお楽しみに! 里見祭にお越しの際には、ぜひ、「Q10Café」にお立ち寄りください。

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube