学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2016/10/31 11:00



日本文学文化学類2年生の森田です。今年の里見祭のポスターの原画は、わたしが描きました!館内放送でポスターを今年も募集することを知り、里見祭に何かの形で携わりたいと考え、応募しました。

絵は普段から使用しているタブレットに入れたフリーソフトとタッチペンを使って描きました。女の子がパズルのピースを大事に抱えているデザインは、今年のテーマのサブタイトル「輝く思い出のひとかけら」からインスピレーションを得たもの。実は、最初はさかさまの構図だったんです。ポスター化に際して作業を進める中で、少しずつ修正を加え、現在のデザインに落ち着きました。
最終的に自分の作品が選ばれたときは兎に角びっくりしました。最初はなかなか実感がわかなかったんですが、友達から『おめでとう』と言われるたびに、少しずつ、じわじわと喜びを感じるようになりました。今はとても嬉しく思います。



第58回 里見祭の詳細はこちらから

投稿者: gakusei 投稿日: 2016/10/25 15:47
昨年の里見祭(大学祭)の里見姫コンテストで里見姫に選ばれた、心理・社会学類 人間発達学専修 こども発達支援コース(現 こども発達学類)4年の久西誼奈(くにし・ことな)です。先日、市川商工会議所主催の「いちかわ産フェスタ」に参加させていただきましたが、これから行われる秋の2つのイベントにも出演が決まっていますので、おしらせします。

10月29日(土)11:00~17:30 「Theいちかわハロウィングランプリ」
11月13日(日)
9:30~15:00頃(受付開始9:00) 「ぶらり市川さんぽ」


【写真】昨年の里見祭(大学祭)での里見姫決定の瞬間! 今年の里見祭での里見姫コンテストもお見逃しなく! 今年の里見姫にもご期待ください。

10月29日(土)、市川駅南口にて行われる市川商工会議所青年部主催「Theいちかわハロウィングランプリ」に、プレゼンターとして参加させていただきます。楽しいイベントとなるよう、全力で盛り上げていきたいと思います。私は11時からのオープニングセレモニーや、仮装パレード、市1お笑いグランプリ、抽選会などに参加する予定です。
そして、11月13日(日)には、同じく市川商工会議所青年部主催の街歩きイベント「ぶらり市川さんぽ」と同時開催される里見公園での「市川地産地消フェスタ」で行われる寸劇に伏姫役として参加させていただきます。10月16日には、千葉商科大学での練習に参加。先にプロの俳優の方と千葉商科大学の学生は練習を始めていて、その迫力に圧倒されてしまいました。千葉商科大学の学生と俳優の方との剣舞が見どころですが、私も他の皆さんに負けずに素敵なパフォーマンスができるよう頑張りますので、どうぞお楽しみに! 秋の市川市でのイベントに、ぜひ足をお運びください。
 
市川商工会議所のFBページにイベント情報が掲載されています。

11月5日(土)・6日(日)は里見祭(大学祭)です!
詳細はこちらから☆
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/10/17 11:13
昨年の里見祭(大学祭)の里見姫コンテストで里見姫に選ばれました、心理・社会学類 人間発達学専修 こども発達支援コース(現 こども発達学類)4年の久西誼奈(くにし・ことな)です。
9月17日、市川市内の千葉県立現代産業科学館で行われた、市川商工会議所主催のいちかわ産フェスタに「市川里見八犬伝」の伏姫役として参加しました。10時より現代産業科学館ビジュアルモールにてオープニングセレモニーが始まりました。会場には多くの人が集まっていました。市川乙女、いちかわうそ君と一緒にゲストとしてステージ立ち、市川里見八犬伝のビデオに出演させていただいたこと、いちかわ産フェスタ内で行われているスタンプラリーのスポット看板になっていることなどを話しました。その後、ビデオ映像を皆さんに見ていただきました。

  
【写真左】市川乙女とパシャリ! 記念撮影  【写真右】オープニングセレモニーで挨拶

市川里見八犬伝のメイキングビデオと等身大看板の撮影は8月31日に行いました。撮影場所は里見氏が北条氏と戦った国府台合戦が行われた場所と言われる里見公園。千葉商科大学の皆さんが製作を担当してくれました。また、私が着ている伏姫の衣裳は和洋女子大学の服飾造形学類3年の学生がデザイン・制作してくれました。(※衣裳制作をしてくれた学生たちのインタビュー記事は、後日、掲載予定ですので、お楽しみに!

里見姫としてイベントに参加するのは、今年2月の弘法寺の豆まき以来、2回目です。緊張してしまうこともありましたが、今回のいちかわ産フェスタにも楽しく参加させていただきました。今後も機会があれば、自分の力を発揮して皆さんのお役に立てればと思っています。


<里見姫コンテストと里見姫について>
 和洋女子大学の里見祭(大学祭)での大人気イベント「里見姫コンテスト」は今年で10回目の開催を迎えます。「外見だけでなく、中身で勝負!」する、普通のミスコンとは一味違うコンテストです。競技を観覧者の方々に見ていただき、皆さんからの投票によって、グランプリと準グランプリが決定します。グランプリをとった学生は「里見姫」として、大学の広告のモデルを務めてもらったり、久西さんのように地域のイベントへ出演させていただいたりしています。
今年の里見姫を選ぶのは皆さんの一票です! 今年の里見姫コンテストは11月6日(日)です。
里見祭情報はこちらから!!
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/10/07 14:39
こんにちは、健康栄養学類2年の和田です。皆さんは、千葉県が「日本なし」(和梨)の収穫量、全国第1位だということをご存知ですか? そして、市川市は千葉県内でもトップクラスの梨の生産地なんです。市内にある、株式会社リカンヌという会社では、サイズが良くないなどの規格外で商品として流通できない梨を使って、梨ピューレを製造販売しているのですが、今、私たちはその梨ピューレを使った焼き菓子のレシピを考案しています。この取り組みは、健康栄養学類で開講されている「体験学習」(指導教員:中島肇教授)という講義の一環として行われており、学生が主体となってレシピを考えています。


【写真】梨のパウンドケーキの試作の様子

   
【写真】梨のクッキーの試作の様子

11/5(土)・11/6(日)に開催される里見祭(大学祭)では、完成したレシピで作った焼菓子を販売しますので、ぜひ皆さん、ご賞味ください!

里見祭(大学祭)情報はこちらから
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/10/01 8:24
皆さんこんにちは!家政福祉学類2年の大塚です。 
私たち家政福祉学類2学年では、今年も里見祭(大学祭)で「ピーチキカレー」を作ります。 
ピーチキカレーの「ピーチキ」は、「ピーナッツとチキン」の略です。ここ和洋女子大学は千葉県にあるので、県の名産品であるピーナッツにちなんだカレーを作り、毎年里見祭で販売しています。


9月24日(土)、里見祭に向けて大学の調理室を借り、カレーの試作を行いました。松島先生をはじめとする家政福祉学類の先生方や、助手の山形さん、学類の先輩である浅川さんからたくさんアドバイスや協力をいただき、試作の準備を整えていきました。調理担当のリーダーで集まって話し合い、買い出しや試作日の内容確認を重ねました。試作当日は調理班の学生21人が集まって、作り方・レシピを確認して試行錯誤しながら作りました。(写真はその時の様子の一部です。)




ピーチキカレーは千葉県のピーナッツとペーストを使用し、市販のカレールウを使わずに、カレー粉・リンゴ・トマトピューレ・ヨーグルトなどで深みを効かせたスパイシーなカレーです。試作で作ったカレーは、香ばしく焼いたチキンと溶け込んだ野菜が上手くあわさって、とても美味しかったです!!
【写真】
試作した「ピーチキカレー」。トッピングも福神漬ではなく、ピーナッツなんです。


これからはリーダーを中心に、11月5日(土)・6日(日)の里見祭当日に向けて担当ごとに準備をしていきます。家政福祉学類2年全員で頑張っていきたいと思います!皆さんにもぜひ里見祭でピーチキカレーを味わっていただきたいです♪(今年はピーチキカレーとお茶のペットボトルのセットで500円の予定です。)皆さんのお越しをお待ちしています!

(ピーチキカレー調理リーダー 川戸・鎌田・篠塚・大塚)

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube