学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/30 15:53
こんにちは! 茶道部で渉外係を担当している、国際学類3年の平野です。私たち茶道部は6月26日に夏の定例茶会を開催いたしました。他大学の方やOGの方、そして部員の友人の方など様々な方々にお茶会にお越しいただくことができました。皆様、ありがとうございました。



こちらは当日のお点前の様子です! 当日は広間と小間でそれぞれお点前をさせていただきました。広間と小間で使用しているお道具やお花、掛け軸、お点前など様々なものが異なっていたのですが、その違いを少しでもお客様に楽しんでいただけていたら嬉しいです。

   

 

こちらは当日のお菓子です。左が「すだれ」、右が「瀬の音」でございます。



当日、待合室では、他大学の方々とお話することができたり、OGの方々の近況などを聞くこともでき、とても楽しい時間を過ごすことができました! 待合のノートに書いていただいた皆様の感想には、感謝の言葉しかありません。 秋のお茶会も皆様にお楽しみいただけるように、部員一同、日々精進してまいりたいと思っています。

次のお茶会の開催は11月5日(土)6日(日)を予定しております。 皆様ぜひお越しください!
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/27 11:30
こんにちは! 大学案内Wayo girl編集委員のこども発達学類3年、矢口です。 5月の下旬に、大学案内の制作をお願いしている枻出版社の本社に学生編集委員全員で伺い、編集会議に参加しました。



編集委員2年目の私も含め、枻出版社に行くのは全員初めて! 最初に社内を見学させて頂き、撮影スタジオから編集部のフロアなどを見ました。社員のみなさんもとても暖かく迎えてくださり、少し緊張していましたがすぐに気持ちが和らぎました。今回の会議では、大学案内の中身についてと表紙案を中心に話し合いをしました。編集とデザイン担当の方からそれぞれレイアウトの見本の説明を受け、編集委員からは「もっとこうしたほうが良いのではないか?」など、たくさんの意見を出し合うことができました。また表紙については4種類のうち、大体2種類に絞られましたが、これがどれも素敵で迷いました。まだ詳しい内容はお伝えできませんが、来年の大学案内はさらにパワーアップをすること間違いないでしょう!

後日、学長先生や理事長先生に4種類の表紙案をお見せしました。少し緊張しながら学生としての意見を伝えつつ、学長先生、理事長先生のご意見を頂き、おおよその方向性が見えてきて固まりつつあります。

このようなかたちで大学案内の制作は現在進行中です。以上、編集委員より現状報告でした!
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/24 11:03
 こんにちは! ボランティア部部長の遠藤です。6月8日、ナジックのウェルカムパーティーに出席し、「学生ボランティア・ビジネスプランコンテスト」で表彰団体として紹介を受け、花束を頂きました。  

 【写真】表彰のときの様子。学生課職員の山田さんも一緒に出席して下さいました!

この「ナジックウェルカムパーティー」は、学生生活を総合的に支援する学生情報センターグループが主催するパーティーで、4月からひとり暮らしを始めた学生が、新しい友だちをつくるきっかけになるようにと開催されているものです。

 
【写真左】花束を頂きました!
【写真右】パーティーへ一緒に出席した大川さんと

わたしたちは昨年、フィリピンスタディツアーの実現へ向けて「学生ボランティア団体助成」事業に申請を行い、「途上国支援」のジャンルで採択を受けました。今回のパーティーへは、採択された団体として出席し、500人以上の参加者でにぎわう会場で紹介されました。
自分たちの活動が世界をいっぺんに変えることはないけれど、少しでも関わりを持った人達に笑顔になって頂けるよう、頑張って活動していきたいと、改めて思いました。
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/20 12:58
こんにちは!茶道部で渉外係を担当している平野です。私たち茶道部はサークル活動の一環として、毎年、夏と秋にお茶会を開催しています。6月26日(日)に今年の夏の例茶会を開催することとなりました。



おいしいお茶とお菓子をご用意して、皆さまが心地よいひと時を過ごすことのできるように努めてまいります。どなたでもご参加いただけますので、皆さま、お誘い合わせの上、是非お越しください!

日時:6月26日(日)10:30~15:00まで(※受付時間10:00~14:45)
場所:船橋スクエア21ビル5階(船橋市茶華道センター)
交通:JR船橋駅より徒歩7分
席料:1200円(小間席・広間席各600円)


 
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/17 11:00
こんにちは。健康栄養学類2年の野本安曇です。和洋女子大学では、東京オリンピック・パラリンピックに向けて「和洋女子大学としてできること」の活動を学生と大学全体とで企画し、推進しています。その活動の一環で、私たちは6月11日に千葉県障害者スポーツ・レクリエーションセンターで行われた、ウィルチェアーラグビーの体験会に参加しました。和洋女子大学からは学生4名が参加し、競技用車椅子の乗車体験や全日本選手が所属するチームの練習試合を見学するなど、様々な体験をしてきました。

 
【写真左】選手から競技説明を聞いている様子 【写真右】選手と共に試合を体験する学生たち

今回の体験会では車椅子ラグビーチーム「RIZE CHIBA」及び「AXE」による練習試合を見学することができ、選手同士のタックルやスピード感のある走りなど、迫力ある様子を間近で見学することができました。

体験会に参加した国際学類1年 岩田夏海さんは「ウィルチェアーラグビーの選手には不慮の事故により四肢麻痺になってしまった方も多く、障害も軽度から重度まで幅広いものだと分かりました。選手たちは明るく気さくな方ばかりで、競技も短い時間で展開が変わっていく熱いスポーツであることを実感することができました。」と語っていました。

ウィルチェアーラグビーは車椅子バスケットに比べて世間的にも認知が低い状態です。しかし、ウィルチェアーラグビーの日本チームは今年開催されるリオパラリンピックの出場権を獲得しており、ますますの活躍が期待されています。私たちも今回の体験会を含め、様々な活動を通して、今後行われるリオ、東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げていきたいと思います!

 
【写真左】「RIZE CHIBA」の選手と参加した学生 【写真右】「RIZE CHIBA」×「AXE」の練習試合の様子


東京オリンピック・パラリンピックへ向けて、学生たちは様々な活動を行っています。
これまでの活動については以下をご覧ください

『いちかわ農産物フェアin Soramachi』に参加
「第11回いちかわ産フェスタ」に参加
   秦由加子氏講演会を開催
   市川街回遊展に参加
   授業で、2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた講演を開催
   授業で「シッティングバレーボール」を体験
   東京オリンピック・パラリンピック連携活動の一環として、車椅子ラグビーを体験

   2020年東京オリンピック・パラリンピック「首都圏ブロック大会(第2回)」in 東京に参加

  
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/12 15:16
バスケットボール部の井草です。今年度も、「千葉県女子学生バスケットボール 第26回春季リーグ戦」が開催されます!日程は、6月19日(日)~7月10日(日)の毎週日曜日です。最終日の7月10日(日)の試合会場は和洋女子大学ですので、是非 会場まで起こし下さい!

【対戦スケジュール】※和洋女子大学の試合がある日程のみ
 6月19日(日)<会場/聖徳大学>
 6月26日(日)<会場/千葉大学>
 7月 3日(日)<会場/聖徳大学>
 7月10日(日)<会場/和洋女子大学>

※7月10日(日)の試合後は、試験期間終了まで活動はお休みとなります。

 
投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/06 14:15

ボランティア部部長の遠藤です。今年2月から3月にかけてボランティア部で実施した、フィリピンへのスタディツアーで撮影した写真の展示を、東館1階エントランスで実施します。

 
【写真】初日の今日は南館1階で実施しましたが、明日からは東館1階で実施します。
 
フィリピンスタディツアーは、私達が貧困地で暮らす子ども達の未来をどんな形で支えることができるかを考えることを目的として実施しました。展示では、私達や現地でお世話になった学校「セブンスピリット」のインターンの方が撮影した写真をメインに、現地の子ども達が音楽を練習している様子や、閉鎖されたゴミ投棄場の現在の様子などを収めた動画などもご紹介します。
今回のツアーは私達にとっても、改めて考えさせられたことや、物事の見方が変わるような貴重な体験がたくさんありました。この写真展を通して、海外支援について考えるきっかけにしていただけると、とても嬉しいです。

 
【写真左】現地の子ども達の様子を収めた写真
【写真右】実際に現地へ行った私達が、ツアーの様子についてくわしく説明致します!
 
【フィリピンスタディツアー 写真展】
      展示期間: 2016年6月6日(月)~6月11日(土)
      実施時間帯: 12:20~12:50予定
      実施場所: 東館1階エントランス

※写真展をご覧いただいた方に、ポストカードをプレゼントします。
 ポストカードは展示にも使用している写真をもとに、私達が手作りしました!


<ボランティア部活動日>
【活動日時】 毎週 月曜日・木曜日の昼休み
【活動場所】 北館3階の部室(手話部と同じ部室です)
☆ボランティア部の活動に興味がある方は部室までお気軽にどうぞ!

投稿者: gakusei 投稿日: 2016/06/04 11:05
こんにちは!フラメンコサークル「El sol y la luna」の牧野です。 5月22日、私たちの大学の同窓会である、むら竹会 和洋女子大学同窓会の懇親会に出演させていただきました。今回は、総勢11人でセビジャーナス、タンゴ、ファンダンゴ、ガロティン、ブレリアを踊りました。ゲストのアーティストの方に急遽、懐かしの名曲である「コーヒールンバ」を演奏していただき、皆さんと一緒に盛り上がりました。



新入生が入って初の本番! ということで緊張しましたが、舞台が終わってみると1年生が「とても楽しかった」と言ってくれて、大変良い発表の場になったと思いました。 今年も嬉しいことに、多くの場所でフラメンコを披露する予定です。8月上旬には昨年に引き続き、再び湯島で踊らせていただき、9月6日(火)は市川市内のデイサービスセンター、10月23日(日)には市川まつり、11月の里見祭でも昨年同様、舞台に立ちます。そして12月中旬には発表会を行う予定です。より多くの方々に、私たちの踊りを見ていただきたいと思っています。ぜひ、ご覧になってください。 出演依頼のご連絡もお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願いします! これからも応援のほど、宜しくお願いします!!



和洋女子大学では、多くの学生たちがサークルや同好会、学生会の各種委員会などに参加しています。サークル活動を始めて、より充実した大学生活を送ってみませんか?
「サークル・同好会」一覧はこちらから 

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube