学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2016/05/19 14:05
こんにちは。ボランティア部で、千葉県学生献血推進協議会の幹部を務めている健康栄養学類2年の鈴木結理奈です。今日はボランティア部で行っている、献血呼びかけ活動について紹介をしたいと思います!

ボランティア部では、千葉県学生献血推進協議会に所属して、献血推進啓発活動というものを行っています。どういうものかというと、県内を中心に、駅やショッピングモールなどで献血への協力を呼びかけるイベントに参加するほか、千葉県学生献血推進協議会の月1回の定例会に他大学と一緒に参加して、講習を受けたり、お互いの活動報告などをしたりしています。
 
献血が可能な年齢は、血液量や献血の種類、献血経験の有無にもよりますが、16歳から69歳の間です。最近の傾向として30歳代の方たちの協力者が増えているそうですが、長期的に見ると、更に若い世代の方たちにも協力して頂かないと、いずれ近い将来に血液が不足してしまう可能性があります。学生である私達だからこそ、若い世代に協力を積極的に呼びかけて行き、協力頂ける層を広げて行きたい!と考えています。

【写真左】2015年度の里見祭(大学祭)のときの様子。 
 
 
まだ一度も献血したことがない方に、「First try 献血!」紹介カードをお渡ししています。この紹介カードを献血時に呈示して頂くと、400ml献血、または成分献血にご協力頂いた方に記念品を献血ルームでお渡ししています(引き換え期間は5月31日(火)まで)。今までやったことがないけど、やってみよう!という方は、ボランティア部までどうぞ!

 

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube