学生活動ブログ

学生活動ブログ

名前: gakusei 作成日: 2015/07/28 16:33
学生活動ブログ

投稿者: gakusei 投稿日: 2015/12/22 18:40
ロック関連研究部 部長の中山です。私たちは北館4階の部室で、週に1回くらいのペースで練習を行っていて、ライブハウスでライブを行ったり、他大学の学祭へゲスト出演したりするなどの活動を行っています。途中入部の人もいますが、現在はおよそ28人のメンバーで、それぞれバンドごとに分かれて、好きな曲を演奏し楽しく活動しています!


【写真①】普段の活動の様子。ライブでのお客さんの反応や声掛けがとっても嬉しい!
 

学内では、里美祭(大学祭)の特設ステージに出演したり、最近では、12月18日の執行委員会主催 クリスマスパーティでも、クリスマスソングを中心としたライブ演奏を行いました。先輩の代から受け継いで来た交流校の数も多く、お隣の千葉商科大学をはじめ、聖徳大学、川村学園女子大学、千葉工業大学など、9校の大学との間で行き来があり、他校の音楽仲間と一緒に活動することもあります。

毎年年度末に、市川市文化会館で定期演奏会を行っているのですが、なんと嬉しいことに、市川市文化会館を運営している市川市文化振興財団から、ロック関連研究部宛てに感謝状を頂きました! 今年は財団設立30周年に当たるそうで、その記念として、長年 文化会館を使用している団体に送られるものとのことでした。とっても有難いことと思うと同時に、私たちの部活の歴史を感じました。

 
【写真②】市川市文化振興財団から感謝状を頂きました!


私たちは半分以上が初心者。楽器を持っていなくても、先輩の楽器を借りてすぐに始められます。自分の好きな方向性で活動できているので、部員の仲がとってもいいんですよ。
わたし自身は、中学校で吹奏楽、高校でオーケストラ部を経験していたので、大学でも音楽を続けたい!と思っていて、ロック関連研究部に入りました。大学では部活はほぼ自分たちの手で運営しているので、演奏活動だけではなく、組織として存続していけるように、会計や外部との交流の切り盛りなど、いろいろと細かな仕事をこなしたり、また部長としては、やっぱり部員には悩んでほしくないという気持ちがあるので、どうしたら解決できるか考えることもあります。でもメンバーが多いので、困ったら相談して、どうしたらいいのか一緒に考えたり、お互いやれることをカバーし合ったりして、そんなとき仲間がいてくれてよかった!と感じています。演奏の楽しさはもちろんですが、活動を通して学ぶものも多く、授業とは別の角度で得られるものがあります。趣味でもアルバイトでも、「自分からできること」、そういうものを持つと、きっと充実した時間を持つことができるんじゃないかと思うので、やってみたいと思った方は、気軽に参加してみてください!
投稿者: gakusei 投稿日: 2015/12/07 15:56
こんにちは! Wayo girl編集委員のこども発達学類2年 矢口です! さてさて、11月29日に表紙の撮影がついに行われました! 日曜日のお休みにも関わらず、各学類の表紙モデルの学生たちには朝早くから集まっていただきました^^
学内にある会議室が撮影用スタジオに大変身!窓を見ると快晴♪ 東京スカイツリーと世界遺産の富士山がとっても綺麗に見えました!これには表紙モデルのみんなも思わず釘づけでした~♪ 各学類の表紙モデルたちは初対面で、最初は少し緊張した様子が見られましたが、同じ2年生同士ということもあり、いろんなお話をしていくうちに仲良くなっていました。



さあ、衣装にチェンジです。2人ずつ着替えていきました。昨年の大学案内と同じく、事前にスタイリストさんにモデルにぴったり合うようにコーディネイトをしていただきました。衣装チェンジをしてもどってくると「わあ~、かわいい!」「すごい!似合ってる!」という声が多くかかりました♪ この衣装のコーディネイトの特徴としては、各学類のイメージカラー(国際:濃いブルー、日文:紫、心理:水色、こども:ピンク、健康栄養:緑、服飾:赤、家政:オレンジ)がワンポイントで入っているんです! みなさんも完成したら探してみてくださいね!

お次はヘアメイクです! 窓際の化粧台にプロのヘアメイクさんがヘアとメイクに分かれてスタンバイ。学生たちがどんどん可愛く、変身していきます♪ ヘアアイロンやメイクパレットなどでますます華やかな雰囲気になっていきました。メイク待ちをしている学生たちはドキドキしながら他のモデルさんとお話していました。



いざ撮影。照明器具やカメラがセッティングされている撮影セットで、ポージング指導を受けながらカメラの前で撮影をしました。最初は緊張していましたが、徐々に慣れて自然な表情で撮影が行われていました。 お昼休憩はみんなでご飯を食べながらわいわい楽しく、衣装汚さないようにかわいい音符柄の紙ナプキンでしっかりガードして食べました^^ 後半の撮影もスタートし、学生同士で緊張をほぐしあっていました。 3人、4人で分かれての撮影では、フリートークをしながらの撮影で皆もとっても楽しんでいました。最後の集合写真はとても達成感に満ち溢れたカットになりました。 撮影がすべて終わり、スタッフの皆さんをお見送りして皆で帰路につきました。



私も撮影同行させていただいて、とても楽しい現場で撮影も素敵だったので、出来上がりが本当に楽しみです。完成は来年の春です! お楽しみに♪ 


<撮影終了後の学生モデルたちのインタビュー>

国際学類2年 小川さくらさん
まず何よりも楽しかったです! このような機会をいただいて本当に感謝しております。ほとんど何もしてない状況の中、自分たちのために広報、出版社、カメラマン、スタイリスト、ヘアメイク、スタッフ皆さんが全力でサポートしてくださいました。1つのものを作り上げる過程、そしてプロの仕事を間近で見ることができて「仕事ってすごいな」と感動しました。こんなに楽しく夢のような1日を過ごせたのは皆さんのおかげです。各学類の愉快なメンバーにも出会えてよかったです! 本当にありがとうございました。

日本文学文化学類2年 工藤瑠美さん
とても緊張しましたが、編集委員を含めカメラマンさんやスタイリストさんなどたくさんのスタッフの皆さんに支えていただいて緊張がほぐれ、とても楽しく撮影していただくことができました! 他の学類のモデルさんとも仲良くなれて、本当に楽しく一日を過ごせました! とっても貴重な体験をさせていただいて、感謝しています!ありがとうございました!

心理学類2年 髙橋理子さん
今回は大学案内のパンフレットのプロジェクトに関わらせて頂いて、新しい繋がり、貴重な経験をすることができました! 自分自身、緊張して不安だったり至らない点も多かったと思うのですが、編集委員をはじめとするたくさんの人が笑わせてくれたりフォローしてくれて笑顔の絶えない1日になりました! あんなに楽しかった1日はきっと忘れられないし、早くパンフレットになってみんなの手に届くのが楽しみで仕方ないです。

こども発達学類2年 藤田かおりさん
普段は他の学類の同級生と関わることが少ない分、新しい友達ができて交流が深まったことが嬉しかったです。当日は緊張しましたが、温かい雰囲気で和ませてくださった皆さんのおかげで楽しく参加することができました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

服飾造形学類2年 川島理絵さん
モデルの同級生たちや撮影のスタッフさん全員が明るくて楽しい環境で撮影ができました! 新しい仲間も増え、いい経験にもなったと思います! 大学案内ができあがるのが楽しみです。

健康栄養学類2年 鈴木華子さん
普段着ない服、プロによるヘアメイク、カメラマンによる撮影と貴重な体験ができました!なにより初対面の子たちとあんなに仲良くなれたことがほんとに嬉しい! すぐに打ち解けられて、みんなが話しやすかったから、撮影自体すごく楽しいものになったんだと思います。これは絶対、みんな同じ気持ちのはず(笑)! 表紙モデルに参加できて本当によかったです。ありがとうございました!

家政福祉学類2年 田中結衣さん
はじめはとても緊張していたけど、場も明るくてとても楽しかったです! また広報さん、編集委員をはじめ、たくさんの外部スタッフさんが気を使ってくださり、雰囲気良く撮影できました!ケイタリングもよかったです!! あと各学類メンバーとも仲良くなれて本当に良かったです! ありがとうございました! 出来上がりが楽しみです!

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube