個別の入学資格審査

個別の入学資格審査

本学では学校教育法施行第150条第7号に該当するかどうかの個別の入学資格審査を行います。入学資格を認められた場合は、出願できます。審査を希望する方は、以下の通り申請を行ってください。
※学校教育法施行第150条7号
(高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると大学が認めた者で、18歳に達したもの)

入学資格審査の対象者

下記のいずれかに該当する方で入学時に18歳に達している方

1. 高等学校段階を有する外国人学校を卒業した方または卒業見込みの方
2. 専修学校・各種学校等において学修歴が高等学校卒業と同等以上であることを客観的に確認できる方

対象となる入学者選抜

総合型選抜、一般選抜(A・B・C日程)、大学入学共通テスト利用選抜(Ⅰ・Ⅱ期)

申請期間

入試方式 申請の締切 結果の通知(予定)
総合型選抜二段階 2021年7月15日(木) 8月下旬
総合型選抜一段階(Ⅰ期)
大学入学共通テスト利用選抜
※大学入学共通テスト出願の際に本学の入学資格を必要とする方
総合型選抜一段階(Ⅱ期) 2021年9月16日(木) 10月下旬
一般選抜 2021年12月3日(金) 1月上旬
大学入学共通テスト利用選抜
※既に他大での資格認定で出願し、新たに本学の受験を希望する方

申請者提出書類

1 入学資格審査申請書(本学所定様式)(※下記よりダウンロードしてください。)
2 入学時に18歳に達していることを証明する書類のコピー(運転免許証、パスポート等)
3 最終出身校等の教育内容等が確認できる資料
(学校案内・学則・カリキュラム・卒業に必要な総授業時間数等が確認できる書類)
4 最終出身校等の「卒業(見込)証明書」
5 最終出身校等の「調査書」または「成績証明書」
6 その他学修歴の証明書   *出願資格審査の対象者2に該当する方
※必要に応じて追加の資料を求める場合があります。

入学資格審査申請書(本学所定様式)
Word文書のダウンロードはこちらから
PDFのダウンロードはこちらから

申請書類の提出方法

郵送 「出願資格認定申請書類在中」と朱書きし、書留郵便またはレターパックプラスで送付してください。
持参 電話で来校予約し、持参してください。

審査方法

提出された申請書類により審査します。

審査の結果

入学資格を認められた方には「和洋女子大学入学資格認定書」を郵送交付します。この個別審査に基づく入学資格の認定は、そのまま本学の入学を許可するものではありません。
また、認定書の効力は本学のみ有効であり、他大学の入学資格を認定するものではありません。

入学者選抜試験の受験

「和洋女子大学入学資格認定書」の交付を受けた方は、「和洋女子大学入学資格認定書(写し)」を出願時に出願書類に同封してください。

その他

提出された書類は、一切返却はしません。 審査時に修得単位等に「見込み」を含んだまま認定をされた方が、認定を受けた年度内に修得に至らなかった場合、入学資格の認定は取消となります。

【お問合せ・送付先・来校予約】
入試センター 
TEL:047-371-1127
〒272-8533 千葉県市川市国府台2-3-1

【受付時間】
平日:9:00~17:00

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube