和洋女子大学|学部・学科|心理学科|学科ブログ

学科インフォメーション

心理学科

名前: shinrigaku 作成日: 2016/04/19 16:48
オープンキャンパス

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/07/28 18:07
7月30日(日)はオープンキャンパス! 心理学類では、説明会や体験授業・体験実習、心理テスト・心理学実験の体験の他、個別相談や在学生とのフリートークなどのプログラムを用意して、高校生の皆さんをお待ちしています。「心理学ってどんなことを学ぶの?」「心を理解するってどういうことなんだろう?」「心理学を学んで、将来どんな職業に就けるの?」等々、心理学に興味のある皆さんの疑問にこたえます。



オープンキャンパスでは在学生がスタッフとして、高校生の皆さんの質問にこたえます。当日はどうぞ、お気軽にスタッフに声をかけてみてください。

心理学類の体験授業は小沢哲史准教授。自己成長エゴグラムを皆さんに体験していただきます。初めての方はもちろん、2度目、3度目の方もぜひ、足を運んでください。
 


オープンキャンパスの詳細はこちらから
心理学類の学びについてはこちらから

     
 
投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/07/20 17:45
7月15日、オープンキャンパスを開催しました。この日のオープンキャンパスは授業体験がメインのスペシャルプログラム! 各学類で1日に2~3コマの授業を開講。保護者説明会も同時開催しました。心理学類では「カウンセリングから学ぶ上手な話の聴き方とは」「アニメや音楽から理解する青年心理」の2つの授業を2回ずつ開講しました。


【写真】寺島瞳准教授による「カウンセリングから学ぶ上手な話の聴き方とは」

寺島准教授の授業では、1) きき方についての気づきのテストの実施、1) 「聞く」と「聴く」の違いについての考え方の説明、2)実際に聴き方のエクササイズを行い、3)上手な聴き方の態度や姿勢など具体的なやり方が講義されました。
参加した高校生たちからは、「今までも人の話を聴くときは目を見るなど意識してきたが、今日の授業を踏まえて、これからも人の話を聴くときは目と心で聴きたいと思った」「好ましくない聴き方を、ついやっているなと感じました。話しの聴き方や態度に気をつけようと改めて思いました」「分かりやすい説明で、普段から聴き方を直していこうと思いました。共感できることもたくさんあって楽しかったです」といった感想が寄せられました。


【写真】池田幸恭准教授による「アニメや音楽から理解する青年心理」

池田准教授の授業では、1) 自分を振り返るための質問項目へ回答し、2) その結果を通して青年心理学の授業で扱う具体的な内容、3)さらにアニメや音楽に表れる青年心理についての講義がなされました。
参加した高校生たちからは、「自意識を知るプリントは、自分の心がわかりやすかったです」「映画や音楽などを利用して心理学を詳しく学べることでとてもわかりやすかった」「青年心理学というものを今日初めて知り、とても興味がわきました。おもしろかったです。1つの作品を様々な視点で見る事が初めてだったので不思議な感覚でした」といった感想が寄せられました。

次回のオープンキャンパスは7月30日(日)
テーマは「就職・資格取得について知ろう」です。予約不要・入退場自由ですので、どうぞお気軽にご参加ください。
 

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube