和洋女子大学|学部・学科|心理学科|学科ブログ

学科インフォメーション

心理学科

名前: shinrigaku 作成日: 2014/02/07 14:14
心理学類のブログ

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2019/10/09 16:36
9月22日のオープンキャンパステーマは「推薦入試の準備をしよう」。心理学科では、学科説明会や心理テスト・心理学実験の体験などの他、個別相談や在学生とのフリートークを行いました。


【写真】学生が書いたwelcomeボード

心理学科のオープンキャンパスには、心理学にちなんだ興味深く楽しいブースが準備されています。

 
【写真左】エゴグラムによる性格診断が簡単に受けられるブース
【写真右】自由に自分を表現する箱庭療法の体験ゾーン

個別相談・フリートークでは在学生スタッフと市村 美帆助教が親身になって高校生の質問に応えていました。

 
【写真】個別相談・フリートークの様子

次回のオープンキャンパスは11月23日(土)開催。この日のテーマは「本番まであと少し!入試の心得をお伝えします」です。今年最後のオープンキャンパスをどうぞお見逃しなく!

心理学科の学びはこちらから
オープンキャンパスの詳細はこちらから 
投稿者: shinrigaku 投稿日: 2019/10/08 13:54
司法・犯罪心理学」は心理学科1年次の学生が履修する授業です。犯罪や非行に対して国(司法)がどのように捉え、法を適用し、処遇するのか。そこに心理学がどのように活かされているのかを学びます。担当は小沢哲史教授です。


【写真】第2回の授業の様子

第2回の講義内容は「犯罪心理学の歴史」でした。犯罪心理学の始まりや、社会構造や集団心理などを含む複雑な司法・犯罪心理学分野の基礎的知識と技能を、様々な事例を交えながら学びます。

 
【写真】第2回の授業の様子

犯罪に対する様々なアプローチは、学生たちからも興味深いトピックで、学生たちは一生懸命取り組んでいる様子でした。

<小沢 哲史教授からのコメント>
「司法・犯罪心理学」は公認心理師が大学の学部において学んでおくべき科目のひとつです。単なる「犯罪心理学」ではなく「司法」と付いているところがポイントです。実際に司法領域で勤務する場合に必要な基礎知識を学んでいきます。公認心理師をめざさない人も履修することが可能です。

心理学科の学びについてはこちらから

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube