和洋女子大学|学部・学科|心理学科|学科ブログ

学科インフォメーション

心理学科

名前: shinrigaku 作成日: 2014/02/07 14:14
心理学類のブログ

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/05/31 14:42

5月18日~20日の3日間、和洋女子大学の研修施設である佐倉セミナーハウスにて、心理学類1年生の必修科目「心理学新入生セミナー」が行われました。このセミナーでは、学生と教員が2泊3日の生活を共にする環境の中で、「新しい人に出会う、新しい自分に出会う」をテーマに親睦を深めながら、心理学の専門領域への関心を育み、4年間の学びの基礎と今後のキャリア形成について演習形式で学びを深めました。

   
【写真】佐倉セミナーハウス(ユーカリが丘線 女子大駅下車)。学生たちのセミナーやゼミ旅行、地域の方々の文化活動にも利用されています

【1日目】
1日目は「今後ともに学ぶ仲間を作ろう!」をテーマに、学生たちと教員の自己紹介を行いました。学生たちはそれぞれ1枚の紙に「自分がどんな人であるか」をまとめて、それを教材提示装置で大画面に写し出しての自己紹介。それぞれ趣向を凝らした内容で、一人1分ずつ、皆の前で話しました。先生方からはご自分の出身地についてのお話や研究内容について、ご自身の学生時代のこと、趣味のお話など、お人柄が感じられる自己紹介をしていただきました。また、オフィススタッフからは、学生時代のことや好きなもの、趣味等のユーモアあふれる紹介もありました。
                

【写真左】1日目の自己紹介は一人ひとり、前に出て行いました。【写真右】「心理学類新入生セミナー」のしおりの表紙。2年生髙島万祐子さんの力作です。

【2日目】
2日目は「大学で学ぶことと自分の今後のキャリアを考えよう」をテーマに、午前中に大学3・4年生の就職活動のサポートをキャリアカウンセラーとして行っている菊地雅昭さんの講演と、午後に卒業生の方の講演を学生たちは受講しました。卒業生は、介護サービス会社の総務人事部で働かれている塩入さんと、銀行でエリアコンサルタントをされている秋山さんのお二人。主に、塩入さんからは就職活動を前に大学生活で心がけて欲しいことについて、秋山さんからはご自分の大学時代のことや職場での仕事内容について、お話していただきました。受講後、学生たちはグループごとに「大学での学びとキャリア形成について」をメインテーマとしたグループディスカッションを行いました。
 
【写真左右】卒業生による講演の様子。写真左が塩入さん、右が秋山さん。
 
 
【写真】グループディスカッションの様子

【3日目】
最終日の午前中は、2日間のディスカッションで積み重ねてきた内容をグループごとに発表。提示方法や発表に工夫を凝らして、自分たちのまとめた内容を明るく元気にプレゼンテーションしてくれました。2日目の先輩たちの講演をうまくまとめて発表に取り入れていたグループもありました。

   
【写真】左は塩入さんの話をまとめたもの、右は秋山さんの話をまとめたもの。ご本人たちの似顔絵つきです。

「心理学類新入生セミナー」(1年次 必修)
1年次に佐倉セミナーハウスで行われる、合宿研修スタイル(2泊3日)の授業。集団生活を通して教員と学生たち、学生同士の親睦を深め、4年間の学びを把握してもらうことを目的としています。大学内では経験できない特別講義やディスカッション・プレゼンテーションなどの演習を学類ごとに趣向を凝らして行っています。心理学類だけでなく、すべての学類の必修科目です。

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/05/23 11:34

5月14日、オープンキャンパスを開催しました。心理学類では、学類説明会や体験授業、心理テスト・心理学実験の体験の他、個別相談や在学生とのフリートークなどのプログラムを用意。多くの高校生の皆さんに心理学類の学びを紹介するだけでなく、実際に授業や実習を体験してもらいました。教室内には学びの内容がわかるパネルや資料、卒業生の卒論なども展示。取得可能な資格や将来の就職先などについての情報や、先生紹介なども展示しました。
 
 

心理学類の体験授業は内田雅人教授の「自分のことを客観的に知る方法」。性格検査を体験してもらい、性格検査で何がわかるのかを解説。性格は変化するものであり、性格検査は「自分や他人を理解するためのひとつの手段」であること、また、性格検査の結果をもとに「自分の好きなところを高め、嫌いなところを変えていけること」を高校生の皆さんに説明しました。

  
【写真左右】今年初めて、オープンキャンパススタッフに参加してくれた、青柳さん(写真右)と阿部さん(写真左)のオープンキャンパスでの様子 。

■青柳さんからのコメント
初めてスタッフとして参加して緊張してましたが、来場してくれた高校生の皆さんといろいろな話をすることができて楽しかったです。

■阿部さんからのコメント
自分は和洋のオープンキャンパスには何回も来ていて会場や展示を知っていたけれど、スタッフとして、この場に立つのは初めてでした。高校生の時には聞きたいことがあっても、自分から声がけして質問することができなかったので、今回は緊張しましたが、自分から高校生の皆さんに声がけすることができて良かったです。

オープンキャンパスは大学の雰囲気や学びの内容を知る絶好の機会です。大学全体の説明会やキャンパスツアーなどもありますので、大学で何を学びたいか迷っている方もぜひご参加ください。次回のオープンキャンパスは6月11日(日)です。 

 

Q:コミュニケーションに関する科目はありますか?
A:コミュニケーション心理学、カウンセリングの実際などの授業や、演習および実習でのグループワークで、コミュニケーションについて考える機会を提供しています。それらの授業を通じて、グループワークが前ほど苦手ではなくなった、人と接することに自信が持てた、などといった感想が得られています。

Q: 犯罪心理学に興味があります。1年生のころから学べますか?
A:犯罪心理学は2年次に開講されています。下記の学び紹介もご参照いただければ幸いです。
  【学び紹介】犯罪の背景にある人格や心理を学ぶ「犯罪心理学」

 

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/05/12 16:03

5月14日(日)はオープンキャンパス! 心理学類では、説明会や体験授業、心理テストや心理学実験の体験の他、個別相談や在学生とのフリートークなどのプログラムを用意して、高校生の皆さんをお待ちしています。今回のオープンキャンパスのテーマは「徹底研究! 和洋の学び」。また、当日より『AO入試ガイド』を配布しますので、AO入試を考えている高校生の皆さんはぜひ、ご参加ください。



■オープンキャンパススタッフ紹介!
青栁さんと阿部さんは1年生。オープンキャンパスにスタッフとして参加するのは初めてですが、高校生の皆さんに一番近い年齢ですので、ぜひ気軽に声をかけてくださいね。2人共、日頃から友達に相談されることが多いとのこと。相談にきちんとこたえられたり、人の気持ちやこころについてきちんと学んでみたくて、心理学類を選んだそうです。当日は、たくさんの在学生スタッフが心理学類の教室にいますので、ぜひ多くの学生と話をしてみてください。

心理学類の体験授業(担当:内田雅人教授)は11:00~11:30です。自分のことを客観的に知る方法について、一緒に考えてみましょう。


 「心理学ってどんなことを学ぶの?」「人の心を理解するってどういうこと?」「心理学を学んで、将来どんな職業に就けるの?」等々、心理学に興味のある皆さんの疑問にはオープンキャンパスでこたえます! 予約不要・入退場自由ですので、どうぞお気軽にお越しください。

オープンキャンパスの詳細はこちらから
心理学類の学びについてはこちらから 

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/05/02 12:09

こんにちは、心理学類オフィスです。

オフィスには現在2名のスタッフが在籍し、主に授業のサポートとして、使用する備品の貸出や提出物の受け取り、大学行事(心理学類新入生セミナーや里見祭、オープンキャンパス等)の準備・補助を行っています。オフィススタッフは、学生の学習面の相談(履修相談、カリキュラムの組み方やレポートの書き方等)に乗ったり、就職活動やアルバイトのこと、趣味についてなどのお話をしたりと、日頃から学生と関わる機会が多いです。オフィスが学生の「ちょっと聞いて欲しい」「アドバイスが欲しい」を気軽に叶えられる場となり、学生生活をよりよいものとする手助けになれたらと日々、思っています。学生の皆さんがそれぞれ悩み、乗り越え、成長していく姿を見ることができることが、なにより嬉しいです。

昨年より、学生の皆さんによりオフィスに親しんでもらえるよう、オフィス内に「オフィススタッフのおすすめ」という掲示物を貼りだしています。学類ブログに登場した、学生広報スタッフ作成のマスコット、「すに子」にもオフィスで会うことができますので、ぜひ気軽に足を運んでくださいね。
 


【写真】心理学類オフィスは東館8階です
 

▼高校生の方へメッセージ
「大学生になるって?」「大学で学ぶ心理学って?」まだイメージが掴めないと思います。大学生活でも、大学で学ぶ心理学の領域でも、「想像していたものとは違う!」ということにもたくさん出会うかもしれません。自分が学びたいこと、興味があること、夢や個性を大事に持って思うままに学んでください。きっと、大学に入ってからの4年間は皆さんにとって特別な4年間になるでしょう。和洋女子大学の心理学類は少人数のアットホームな雰囲気の中で授業が行われているので、より自分や友達への理解も深まり、どの学年も学生同士の仲がよいです。また、先生方もあたたかく親身になって学生をサポートしてくれます。そんな様子をぜひ一度、和洋女子大学へ足を運んで体感してみてください。オフィススタッフを含め、心理学類の先生方や在学生たち一同、皆さんにお会い出来ることを楽しみにしています。

次回のオープンキャンパスは5月14日(日)です。
 


【写真】私たちがオフィススタッフです!

▼学類オフィスとは 
人文学群では学類ごとにオフィスがあり、2名程度の助手や助手補が常勤し、通常の学生対応や事務作業、授業の補助・サポートなどを行っております。オフィススタッフには本学の卒業生が多く、授業や卒業論文のこと、就職活動のことなど、学生たちの様々な相談に身近な存在としてアドバイスもしています。

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube