和洋女子大学|学部・学科|心理学科|学科ブログ

学科インフォメーション

心理学科

名前: shinrigaku 作成日: 2014/02/07 14:14
心理学類のブログ

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/01/26 12:40
私は学生広報スタッフのすに子です。心理学類の3年生です。すに子という名前の由来は、学習心理学という授業で出てくる偉大なねずみさんです(気になった方はオープンキャンパスなどでお尋ねください)。今回は受験生のみなさんが気になっている学生のコーディネートと1日の過ごし方を動画にしました。





この動画を見て、学生の1日が伝わりましたでしょうか? 私たちと一緒に楽しい学生生活を送りましょう。心理学類でお待ちしています。



投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/01/16 12:06

みなさん、こんにちは。私たちは心理学類の学生広報スタッフです。
授業後に自主的に集まって、和洋の心理学類の魅力を高校生の皆さんにお届けしようと思い、活動に取り組んできました。今回は、休み時間の過ごし方について心理学類の学生(52名)にアンケートをとって、その結果を集計しました。

質問1 休み時間中、どこで何をしていますか?具体的に書いてください。複数回答も可。 

          
中高で経験していると思いますが、予想通り「おしゃべり」が一番多いという結果になりました。テスト期間や提出物の締め切りが近い時は、課題に追われている人も多々います。ちなみに「その他」の回答は部室、読書、卓球、買い物、絵を描く、まったりです。「メディア」はメディアセンター(大学の図書館)のことです。メディアセンターでは本を読むだけではなく、自分たちで持ってきたDVDを観ることもできるので休み時間を過ごすにはおススメの場所です。
 
*施設・キャンパスの紹介はこちらから

次の授業がなければお昼ご飯を食べて、そのままおしゃべりに発展することが多いため、学食にいる時間が長いのではないかと思われます。また、他の場所にくらべて学食は広いということも理由の一つだと思います。最初のグラフでおわかりのとおり、休み時間に課題や勉強をしている人も多いので、パソコンを使えるところや静かな空き教室、メディアセンター(図書館)で、休み時間を過ごす人が多いのだと思います。学内にはいろいろなところにPCスペースがあり、学生は自由に使うことができるのでとても便利です。

南館1階の食堂にてお昼ご飯中(撮影:和泉佑果)

質問2 おしゃべりをしているという場合は、どんな内容について話しているか、教えてください。
 
基本的に同じ趣味を持っている人たちで集まっているので、趣味の話で盛り上がる人がダントツに多いのだと思います。たとえば、有名男性アイドルグループのコンサートの感想を話したり、最近放送しているドラマについて考察したりしています。また、次の授業の話や、休んでしまった回の情報交換、前の授業の復習などについても話しています。
 
お昼ご飯の後はおしゃべり(撮影:和泉佑果)

このまとめから察していただける通り、私たちは学業を中心に、趣味やバイトなど様々な活動を行い、自由に楽しく大学生活を過ごしています。ぜひ心理学類で私たちと一緒に大学生活を謳歌しましょう。心理学類一同、皆さんをお待ちしています(^_-)-☆

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2017/01/16 10:56

心理学類では受験生の皆さんへ学生の生の声をお届けするために、12月に学生広報スタッフを募集しました。2年生8名、3年生4名がミーティングに参加してくれています。これまでに、教員と心理学類オフィスのスタッフと一緒に3回の話し合いを行いました。

2年生は心理学類の雰囲気を皆さんにお伝えすることを目的に「休み時間の過ごし方」について紹介することになりました。心理学類でのこれまでの学びを生かして、実際にアンケート調査を実施して、その結果を集計しました。

ミーティング結果のまとめ

さまざまな面白い意見がたくさん出た中から、実際に掲載する内容の案をしぼっていきました。

3年生は心理学類のマスコットを一から作成して、そのマスコットに学生の1日を紹介してもらうことになりました。合わせて、大学に入って毎日の私服に困る方が多いことから、学生のファッションスナップを紹介する予定です。

 前                                                                                       横

   
後ろ
 
作画やフェルト手芸が得意な学生スタッフたちがデザインから作成、キャラ設定、命名など手分けして手がけました。
なぜネズミなのか? 名前は? 歳は? どんな一日を紹介するのか?など、今後の記事に乞うご期待! 

1~2月にかけて学生広報スタッフの記事をこのインフォメーション内で掲載していきますので、どうぞお楽しみに!

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube