和洋女子大学|学部・学科|心理学科|学科ブログ

学科インフォメーション

心理学科

名前: shinrigaku 作成日: 2014/02/07 14:14
心理学類のブログ

投稿者: shinrigaku 投稿日: 2015/12/09 17:22
今年度のオープンキャンパススタッフからのメッセージ、第2弾! 今回は3年生からのメッセージです。
今年のオープンキャンパスは全7回開催。11月28日に最後のオープンキャンパスが終了しています。各回、オープンキャンパススタッフの学生たちは、来場してくださった高校生や保護者の方々に学類の学びや自分たちの学生生活のことなどをお話させていただきました。進路に迷っている高校生たちにすこしでも多く、心理学類や和洋女子大学の魅力を伝えたい! 自分たちの学生生活を伝えることで、高校生たちの力になりたい! 各自、それぞれの想いでオープンキャンパススタッフを務めてくれました。

去年までは「わよボラ」に参加してボランティア活動をしていたのですが、他にも何か学校のためにできることをやってみようとオープンキャンパススタッフに立候補しました。受験の時期って、私がそうだったんですけど「大学に合格する」ことしか考えられないと思うんですね。でも、大学に入ってからやってみたいことや、大学生活の楽しいことなどをイメージしながら勉強した方が暗くならずに楽しく勉強ができるんじゃないかなと思います。
心理学類の先生方はとても個性的で独特の空気感があるので、毎日飽きないですね(笑)。それと、私は心理学というのは「人に寄り添ってあげられる学問」だと思うんです。入学した頃よりも、すこしは人の話を聞くことが上手になってきたかなと思っています。

「わよボラ」は和洋女子大学の登録制ボランティアチーム、「和洋女子大学ボランティアチーム」の略称です。学内清掃や募金活動、市内のごみ拾いなど、様々なボランティア活動に毎年、多くの学生が取り組んでいます。








高梨先生のゼミに入っているのですが、先生からオープンキャンパススタッフをやってみないかと薦められ、せっかくの機会なのでやってみようと思って参加しました。違う学年の人たちと親しくなれたり、多くの高校生や保護者の方たちとお話ができて、想像していた以上に楽しかったです。コラージュの体験実習では座って作業をするので、高校生の皆さんと落ちついていろいろな話ができて良かったなと思います。
私はなかなか進路が決まらなかったのですが、同じように迷っている皆さんにアドバイスです。学校の進路指導室を利用して先生方に相談したり、大学のオープンキャンパスに参加して、たくさん情報収集をしてみてください。そうする中で自分のやりたいことが見えてくるはずです。


本年度のオープンキャンパスはすべて終了しました。「学校見学」は随時、受け付けていますので、ぜひ大学にいらしてください。
詳細はこちらから




心理学類の学びについてはこちらから
投稿者: shinrigaku 投稿日: 2015/12/01 10:20
11月28日、オープンキャンパスを開催しました。心理学類では、学類説明会や体験実習の他、個別相談や在学生とのフリートークなどのプログラムを用意。多くの高校生の皆さんに心理学類の学びを紹介・体験してもらいました。教室内には学びの内容がわかるパネルや資料、卒業生の卒論なども展示しました。



  
オープンキャンパススタッフの学生たちによる学類や学びの説明

心理学類の学びについてはこちらから

学校見学は随時、受付中!
本年度のオープンキャンパスは終了しました。学校見学は随時、受け付けていますので、大学の様子や学びの内容を知りたい方はこちらをご覧の上、広報・入試センターまでご連絡ください。

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube