和洋シニアフォーラム一覧

和洋シニアフォーラム一覧

申し込み方法

FAXまたはハガキ、お問い合わせフォームにてお申し込みください。
FAXでお申し込みの場合は、047-371-2271へお送りください。
受講証を発送いたします。 

ハガキでお申し込みの場合は「氏名(ふりがなも)、年齢、性別、住所、メールアドレス、電話番号、参加希望の講座番号(複数可)」を明記の上、下記のあて先にお送りください。

あて先
〒272-8533
千葉県市川市国府台2-3-1
地域連携センター 

お問い合わせフォームからお申し込みの場合は、「お問い合わせ内容」欄に参加希望の講座名、年齢、性別をご記入ください。

平成30年度和洋シニア・フォーラム

講座名 学長特別講座 ケアの視点で認知症を考える~認知症周辺症状との寄り添う視点~
内容 認知症のメカニズムもいろいろと解明されてきました。症状を緩和する薬なども開発が進むことが期待されています。しかし、加齢によって認知機能が低下した家族と生活する世帯は年々増えています。認知機能の衰えた家族を支えるケアについて考えます。
講師 学長 岸田 宏司
開催日 6月1日(金) 時間 10:40~12:10
定員 50名   受講料 無料
会場 国府台キャンパス
持ち物 筆記用具 備考  終了しました
講座名 私の人生に意味はあったか~宇宙論と“私”の存在と“意味”の内実を再検証する~
内容 東洋と西洋の双方の古代思想の再評価に繋がる最新の物理学や心理学の理論を検討して、宗教の教えの再評価に繋がる全体性の世界観を主張することになる“心霊的”宇宙像の仮説の内実を考察します。
講師 黒田 誠
開催日 6月8日(金) 時間 10:40~12:10
定員 50名 受講料 無料
会場 国府台キャンパス
持ち物 筆記用具 備考 終了しました

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube