和洋女子大学|地域連携・社会貢献|社会人学び直しプログラム

社会人学び直しプログラム

2019年度 社会人学び直しプログラム     (履修証明プログラム)

 
和洋女子大学では、学習ニーズの高い社会人を対象に、学び直しの教育プログラムを2010年4月よりスタートしました。
2019年度からは社会や地域で活躍したい女性を支援する新たなプログラムを開設します。急速に変化し、多様化していく社会に対応して、常に前向きに社会や地域で活躍しようとする心をもち、キャリアアップを目指していく女性に向けて学びの場を提供します。2019年度は、英語力アップ、地域・社会科学系の知識・技術力アップにより企業等での活躍を目指す女性に向けて2コースを編成しました。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

1.履修コース

2つのコースがあります。各コースの授業は和洋女子大学の学生に開講されているもので、学生とともに学びます。
○英語コース
○地域・社会コース

2.履修資格

高等学校卒業、または同等の学力があると認められる人物です。
但し、大学生の学習環境と施設保全を優先し、履修コースによっては条件を設けています。
※全コース、女性限定の募集になります。

3.募集の定員と時期

各コースの定員は5名以内で、募集は2月(前期)と7月(後期)の年2回です。

4.履修出願手続き

前期(4月開講)は2月18日から3月2日の間、後期(9月開講)は7月1日から7月13日の間に、願書、履歴書、登録審査料2,000円とともに教務課窓口へ提出してください。
なお、フルタイムでの勤務がある方は、所属長の承諾書をご提出頂きます。
出願ご希望の方は、願書、履歴書用紙をお渡ししますので、お問い合わせください。

5.選考・受講可否の通知

書類審査のうえ面談によって選考し、可否を前期履修は3月下旬、後期履修は8月上旬に通知します。
選考の結果、受講不可となる場合もありますのでご了承ください。
履修許可者は、胸部レントゲン撮影結果の診断書の提出(受講期間中は毎年1回)が必要となります。

6.履修料等

登録審査料 : 2,000円(出願時に納付)
入 学 金 : 30,000円
履 修 料 : 1単位につき8,000円
                        ただし「C:基礎講座群(自由選択)」は1講座4,000円
※12単位を履修する際の合計費用は、128,000円
 2,000円+30,000円+(8,000円×6科目 12単位)=128,000円
※1コース修了後に継続して別のコースの履修を希望する場合、再出願と登録審査料の納入が必要となります。
なお選考の結果、受講可となった場合に入学金の再徴収はいたしません。

7.履修の条件等

○1コースの履修期間は1年以上2年以内とし、複数コースの同時履修はできません。
○科目修得に関わる試験やレポート、出席すべき日数、成績評価等は、学生と同様の扱いとなります。

8.履修証明書

各コース科目を12単位以上修得することにより、学校教育法に規定された履修証明制度に則り、当該コースの履修証明書を授与します。

※この履修証明制度は、「ジョブ・カード・コア(職業能力証明書)」に活用することも可能です。
※本プログラムにより修得した科目は、学位等の単位に繋がるものではありません。

コースと授業科目

コースの科目名については、こちらからご覧ください。 

※科目名等については、変更になることもあります。

●「英語コース」
英語関連の資格を取得して英語力を生かした活躍を目指します。

●「地域・社会コース」
地域や社会科学系の知識・技術を得て企業等での活躍を目指します。


問合せ:和洋女子大学 地域連携センター
電話:047-371-1473

 

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube