和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

06 25

投稿者: nihonbungaku
2018/06/25 15:40

■専門・研究分野
古代から中世にかけての東国政治史を中心に研究しています。当時の東国に関しては史料が少ないため、平将門の乱や前九年合戦の顛末を描いた『将門記』や『陸奥話記』などの軍記物語や、平安時代の説話集である『今昔物語集』なども用いて、当時の政治状況や人々の暮らしの様子を明らかにすることが目標です。また、博物館学の研究にも携わっており、特に地域博物館が果たすべき役割や、利用者が親しみやすい博物館の在り方についても研究しています。

■現在の道に進もうと決めたきっかけ
小さい頃、そんなに本を読むのが好きな子ではありませんでしたが、歴史には興味があったようで、小学校低学年の頃、初めて自分から欲しがって買ってもらった本が『まんが日本の歴史』の人物事典だったことを憶えています(ちなみに初めて買ってもらったまんがは『ドラえもん』17巻でした(笑))。その後、日本や中国の歴史小説にはまってしまい(今は成長していろんなジャンルの小説を読みます)、「どうせなら歴史の謎を解明してやろう!」と思って大学の文学部 日本史学専攻に入学しました。


■学生たちへのメッセージ
人生は長いようで短いと思います。いろんなことにチャレンジして、あなたにとっての”なにか”を見つけてください。そして”なにか”をみつけたら、とことん追究してみるのも面白いと思います。

小野真嗣助教のプロフィールはこちらから
日本文学文化学科 文化芸術専攻の学びについてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube