和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

06 16

投稿者: nihonbungaku
2016/06/16 14:20

6月12日に行われたオープンキャンパス。日本文学文化学類では、入試の仕組みや傾向と対策についてご案内した学類説明のほか、教員との個別相談、学生スタッフとのフリートークや、専修ごとの資料や学生による作品を紹介する展示コーナー等を実施しました。

 
【写真】日本文学文化学類のオープンキャンパススタッフ。「ようこそ日文の部屋へ!」
 
今回もたくさんの方にご来場いただきました。お越し下さいました皆様、ありがとうございました。各専修の展示コーナーでは、4つの専修それぞれの特色を分かりやすくディスプレイしています。授業で具体的にどんなことをしているのか、どんなものを制作するのか、学びの内容を知る手がかりにして頂ければと思います。学生スタッフが展示について更に詳しくご案内しますので、どうぞお気軽に声をかけてください!

 
文化芸術専修の展示コーナーには、授業やカリキュラムの紹介資料のほかに、学生が授業で制作した、陶芸や絵画の作品が展示されています。
 

  【写真左】作品は2年生前期の「陶芸」の授業で制作されたもの。
     授業は焼き釜のある佐倉セミナーハウスで行われます。
 
【写真下】模写の油絵の作品。教室の外にも一部展示されています。
 

「陶芸」の授業は、学生たちが自分でデザインして制作した作品にご飯やおかずを盛り付けて、実際に食事で使ってみるところまで行います。また、「マンガ創作A」の授業では4コママンガを、「マンガ創作B」の授業では、ストーリーマンガを創作します。

  
【写真左】1年生後期の授業「マンガ創作A・B」で学生が手がけたマンガ作品の展示。
【写真右】気になること、知りたいことは、側にいるスタッフにお声がけ下さい!
 
陶芸や油絵、マンガなど、初めて制作する学生も多いですが、それぞれのレベルに合わせて、先生が丁寧に指導してくださいます。フレスコやテンペラといった古典技法を学べるのも、特徴のひとつです。
次回のオープンキャンパスは7月16日(土)です。日本文学文化学類で取得できる資格や、就職状況などについて詳しくご案内する予定ですので、是非お越し下さい!

オープンキャンパスの詳細はこちらから
 
日本文学文化学類の学びについてはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube