和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

05 18

投稿者: nihonbungaku
2016/05/18 14:19

文化芸術専修2年生ガイダンス&親睦会を、5月14日(土)に開催しました。
  
和洋女子大学は、1年次は「学類」に所属し、2年次からは「専修」に進みます。
そこで文化芸術専修では、新たに文化芸術専修へと進んだ新2年生向けに、専門課程の学びを深めてゆくため、また、教員や先輩と、そして学生相互の親睦をはかるためのガイダンス&親睦会を毎年開催しています。2年生向けの会ではありますが、他学年や他専修、卒業生も参加し、親睦を深めています。

今年は卒業生2名をお呼びして、現在の活動や在学生へのアドバイスをお話ししていただきました。

人形作家(ビスクドール)の石原里恵さんのテーマは、 「人形屋の仕事・立体を作る」。作品コンセプトや作り方、歴史、伝統などについて、実際の制作の動画を交えてお話ししていただきました。
 

ゲームディレクター兼アートディレクターの成田理紗さんのテーマは、 「ゲームにおけるキャラクターの見せ方」。乙女ゲームやキャラクターデザインといった身近なテーマを、商業的視点で詳しく解説していただきました。
 
どちらもとても興味深く、お昼休憩や閉会後にも、多くの学生が様々な質問をしていたのが印象的です。

  
 
これからの学生生活や将来について、とてもためになるお話でした。

文化芸術専修の詳細についてはこちら

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube