和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

08 20

投稿者: nihonbungaku
2021/08/20 13:11

書道専攻にて取得できる教職免許状について

書道専攻では、高等学校教諭一種免許状(書道、国語)、中学校教諭一種免許状(国語)の三つの免許状を取得することができます。これは、日本文学文化学科に書道専攻が所属しているためで、一学科で一免許状と定められているところ、日本文学文化学科の「日本文学・書道・芸術」の三分野からなる幅広い学びを通して、三免許状が取得できる仕組みとなっています。

また、昨今では中学校と高等学校が統合され、中高一貫校となるケースも増えつつあります。中学校の免許状を持ち、さらには高等学校の免許を有する教員の需要はさらに高まるとされており、書道専攻で取得できる免許状は、採用時のアドバンテージともなり得るでしょう。

実際に書道専攻を希望する学生には、1年次より大学での学びを活かせる職業の一つとして、教職課程の履修を推奨する指導をしています。これは、書道専攻が「書法・書学の専門的研究により、高い表現力と鑑賞力も持ち、指導者および継承者として『書』の文化的役割や機能を推進する為に必要な能力と知識を身につけること」を目標としているためです。

書道専攻卒業生の進路と指導方針について

書道専攻の卒業生の進路として最も多い、高等学校 芸術科書道の教員についてピックアップします。ここ近年、書道専攻では、毎年、教員採用試験の合格者を輩出しています。


【写真】千葉県立薬園台高等学校教諭 市川奈々さん(2016年度卒業)
一言メッセージ:「教えることは自分の感性を磨くことに繋がります。生徒と楽しく共に学び合える人には、とてもやりがいを感じられる仕事だと思います」

芸術科書道教員に必要な〈知識〉〈能力〉は多岐にわたります。それらを身につけるべく書道専攻のカリキュラムでは、書法系科目と書学系科目を柱に、各学年、発達段階に則し、バランスよく構成されています。1年次では、日本文学文化全体にわたる基礎的知識を身につけ、書写的実用能力を体得します。2年次では、書道史および文字学などの本格的な知識を身につけます。また3年次では、専門的実技能力を体得し、書論・鑑賞などの書学的知識を深めます。4年次では、書学的知識の蓄積により卒業論文を作成するとともに、書の本格的な表現を学び、一人ひとりが個展(卒展)を開催します。

このような体系的に幅広く網羅されたカリキュラムを学ぶことで、教育者として必要な書の専門的な知識と、多くの書技法を獲得することができます。

書道専攻3年次の教職課程必修の「書道科教育法Ⅰ・Ⅱ」では、小・中・高の学習指導要領の内容について、年間学習計画・シラバス・学習指導案の作成、模擬授業、教員採用試験対策といった内容で授業を行っています。加えて、教員採用試験においては、教職教育支援センターのバックアップのもと、合格に直結する試験対策を行なっています。

さらには、書道専攻では、専攻を希望する学生が1年次から全国レベルの公募展に出品することも推進しています。早くから高い表現レベルでの作品制作に取り組むことによって、多方面の学習や教養、創造的な感性を高めることができます。授業以外の取り組みになりますが、この挑戦によって得られるものは、教員にとって必要不可欠な要素といえるでしょう。
 
今後、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の進行等の急激な社会の変化に直面していく中で、教育現場においても、書を取り巻く環境も大きく変容していくことは間違いないでしょう。また、人工知能(AI)などの新技術が進展する中で、機械には代替できない人間の感性や発想、表現力が注目されています。それらの現実に対応し、書を日本の伝統文化として継承していくには、書を教育する現場から、書の魅力を発信し、さらにそれを伝える指導者・継承者の育成が重要だと書道専攻の教員たちは考えています。書道専攻の教育目標にもあるように、「4年間の書を通じた学びを通じて、将来的に人と社会に還元できる人材が育つこと」を願っています。

 
【写真左】市川奈々さんの「書道Ⅱ」の授業。古典のポイントをわかりやすく説明します
【写真右】授業内で、生徒たちに直接、添削し、指導しています


【写真】部活動指導の様子。半切の作品を制作中

次回は、日本文学文化学科 文化芸術専攻でめざせる免許・資格を紹介します。こちらもぜひ、ご高覧ください。

日本文学文化学科の学びはこちらから
日本文学文化学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから
 

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube