和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

08 19

投稿者: nihonbungaku
2021/08/19 13:00

日本文学文化学科 文化芸術専攻の第12回 学生作品展「First Step」をWEB展覧会で開催しています。
文化芸術専攻では毎年、油彩画や水彩画、デッサンといった、学生たちが授業を通して制作した作品を、文化資料館にて発表しています。2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響で特に混乱した社会情勢の中、学生たちにとっても制作時間や作業環境に大きな制約がありました。そのような状況下でも、学生ができる限りの力で取り組んだ作品たちです。昨年度に引き続き、従来どおりの文化資料館での展示はかないませんでしたが、WEB展覧会というスタイルでより多くの方にご覧いただけるよう、今年度は学生が中心となって動画を作成しました。

 

 
【写真】WEB展覧会の作品

 
動画の作成にあたっては、文化芸術専攻の演習科目「表現特殊演習Ⅰ」の授業において、作品の撮影、動画編集ソフトの取り扱いについての実習に取り組み、最終的にはゼミ生一人ひとりが作品集動画を制作しました。それぞれの個性が光る動画の中からゼミ内でコンペティションを行い、投票数の多かった3つの動画の特徴を取り入れながら、今回の動画を構成しました。それぞれの作品はもちろんのこと、動画の雰囲気や構成も併せて、ぜひ楽しんでご覧ください。
 


日本文学文化学科の学びはこちらから
日本文学文化学科のチバテレ制作による学科紹介動画はこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube