和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

03 02

投稿者: nihonbungaku
2021/03/02 15:02

和洋女子大学 日本文学文化学科市川駅南口図書館との連携企画 第一弾「中高生にすすめる一冊」POPイベントが、3月2日(火)から市川駅南口図書館にて開催されます。


上記の画像をクリックまたはタップすると、PDFが表示されます)

【開催期間】2021年3月2日(火)〜3月30日(火)(予定)
【開催場所】市川駅南口図書館
 開館時間:平日 9:30~21:00 / 土日祝 9:30~18:00
 休館日:3/8、15、22、29、31
 ※市川市の新型コロナウィルス感染の状況により、開催時間、期間等が変更となる場合があります。
 詳細は図書館ウェブサイトでご確認ください。


勉強や部活動がぐっと忙しくなり、ともすれば「活字離れ」となりがちな中学生・高校生(=ヤングアダルト層)に、読書の楽しさ、書物を通して触れることのできる世界の豊かさを知ってほしいと、日本文学文化学科の学生たち総勢30名強が、今の中高生に薦めたい一冊を選び、その魅力を文章とイラスト・デザインで表現したPOPを作りました。中高生にとっては、「読書経験ですこし先を行く、年齢の近い先輩のお薦め」、「日本文学を専攻し、国語科教員を目指す大学生の視点からの選書」を知ることのできる、またとない機会になるでしょう。また、すでに大人になった方々にとっても、現代を生きる若者たちの読書傾向に触れる、よい機会になるはずです。
ぜひご来場いただき、POPとともに学生たちの「お薦めの一冊」を味わってみてください。

この「中高生にすすめる一冊」POPイベントは、和洋女子大学教育振興支援助成文学と芸術を通じた地域社会参画型表現教育プログラムSEREAL)」の一環です。市川駅南口図書館との連携企画 第二弾として、今年8・9月には「和洋女子大生がプロデュースする市川文学散歩 feat.市川駅南口図書館」も予定されています。

日本文学文化学科の学びについてはこちらから
日本文学文化学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube