和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

05 16

投稿者: nihonbungaku
2019/05/16 16:19

日本文学文化学科では3年時から日本文学専攻・書道専攻・文化芸術専攻3つに専攻が分かれます。各専攻ごとの特徴や資格についてなどの説明や、学科ブースでも日本文学文化学科や各専攻の特色を活かした展示を行いました。

日本文学専攻では授業での発表用資、2015年度卒業生からの卒業論文の題目一覧国語科教員免許・図書館司書・日本語教員についての展示を行いました。
日本文学専修(※2018年度より学類・専修から学科・専攻に名称変更いたしました)の3年生が実際に授業で使っている教科書を高校生に紹介していました。

(写真;左の学生が持っているのは日本文学専攻のマスコットキャラクター【いなばちゃん】です)。

書道専攻のブースでは施設紹介作品展示中国で行われる書道専専攻の必修科目「書道研修」の資料などのほか、各自の卒業論文にちなんだ大作をメインとした個展形式の卒業制作展覧会である雁鴻会展覧会パンフレッ卒業論文の一部などを展示しており、自由に手に取ってご覧いただけます。
 
(写真左;2018年度卒業生の雁鴻会展覧会のパンフレットを持つ学生)
(写真右;右の作品が学生が1年次に書いた作品)

文化芸術専攻では、履修科目の一覧授業の模様、実際に授業内で制作したマンガ・油絵などを展示いたしました。オープンキャンパス当日は和洋女子大学東館17F文化資料館にて開催しております文化芸術専攻主催の学生作品展「第10回 First Step」​の会期中でもあり、そのリーフレットも配布いたしました。

(写真;今年度のリーフレットと博物館学芸員資格課程の報告誌を持つ文化芸術専攻の学生。写真左の学生が持っているのは文化芸術専攻のマスコットキャラクター【リス夫】です)。

たくさんご来場いただきありがとうございました!
次回のオープンキャンパス6月16日(日)です。毎回好評いただいている日文が使用する施設等を回る「にちぶんツアー」も行います!
沢山のご来場お待ちしております。

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube