和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

名前: nihonbungaku 作成日: 2017/07/29 12:46
文化芸術専攻

投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2021/02/09 14:03
日本文学文化学類 文化芸術専修※第10期生(現:日本文学文化学科 文化芸術専攻)12名の卒業制作展を特設WEBサイトで開催します。文化芸術専攻では「卒業論文」の単位として、研究論文と制作のいずれかを選択します。例年、卒業制作展を開催し、作品の展示を行ってきましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で従来の展示ができなくなりました。「自分たちの作品をより多くの人に見てもらいたい!」という学生たちの希望で、作品についてのインタビュー記事や作品解説動画を盛り込んだ特設サイトを学生たちの手で制作しました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)


 

【写真】制作中の学生たちの様子

今年度は、油彩画、水彩画、デジタル、テンペラ画といった平面作品に加え、衣装制作など、これまでの4年間の大学生活で学んできた技術を活かし、各々の個性を発揮した全25作品が揃っています。また、WEB展示という形態でも、それぞれの作品のアピールポイントや努力した点が伝わるよう、各学生にインタビューを行い、それをもとにして動画を作成しました。WEBで見られる分、何度でも繰り返し、じっくり作品を楽しめるようになっています。

 
【写真】作品の一部

【公開期間】3月1日(月)~3月18日(木)

<学生たちからのメッセージ>
「コロナ禍で従来通りの作品制作や展示ができず大変な中ではありましたが、表現芸術ゼミ生それぞれが精一杯、想いを込めて作品を作り上げました。WEB展示でもお楽しみいただけるよう工夫を凝らしたので、ぜひご覧ください」

<ゼミ教員からのメッセージ>
「コロナウイルス感染症の影響で展覧会中止という結果に下を向くことなく、学生たちが『WEB展覧会』という今日的ではあるが、大変な労力の必要な作業を楽しそうに共同作業をしていたのが印象的です。急であり初めてのコトでもありましたが、このコンテンツは、彼女達の「努力の塊」だと確信しております。是非とも、ご高覧いただければと思います」

昨年の展示の様子はこちらから
文化芸術専攻の学びについてはこちらから
文化芸術専攻のTwitterはこちらから

【お問い合せ】
文化芸術オフィス(人文学研究室)
TEL:047-371-1357

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube