和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

名前: nihonbungaku 作成日: 2017/07/29 12:46
文化芸術専攻

投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2019/06/11 10:40
毎年恒例の文化芸術専攻の新2年生向けガイダンス&親睦会を5月に行いました。当日の模様を紹介します。

日本文学文化学科は、1年次は「学科」に所属し、2年次からは「専攻」(※)に進みます。文化芸術専攻では、新たに文化芸術専攻へと進んだ新2年生向けに、専門課程の学びを深めてゆくため、また、教員や職員、先輩と、そして学生相互の親睦を図るためのガイダンス&親睦会を毎年開催しています。2年生向けの会ではありますが、今年も他学年や他専攻の学生も参加し、親睦を深めました。
(※)2019年度入学者より、各専攻に分かれるのは3年次から

今回は、現在、総務部で人事労務管理を中心に仕事をされている2016年度の卒業生と、求人広告等のデザイナーとして活躍されている2017年度の卒業生の、文化芸術の卒業生2名をゲストスピーカーにお招きして様々なお話を伺いました。


【写真】2016年度卒業生のお話の様子

2016年度卒業生からは、地方出身ならではの就職活動における苦労や悩み、現在、人事のお仕事をされている立場からの学生を見る目線、取得した博物館学芸員資格についてなどをお話ししていただきました。参加した学生にも地方出身者や博物館学芸員課程を履修している学生は多く、特に人事担当からの目線については大変興味深そうに、話に聞き入っていました。


【写真】2017年度卒業生のお話の様子

2017年度卒業生からは、大学入学から現在にいたるまでの学びや葛藤、4年次の教育実習について、就職活動で使用したポートフォリオについて、そして現在のデザインのお仕事についてなどをお話しいただきました。時折、参加した学生へクイズ形式で質問を投げかけたり、意見を募ったりと、大変和やかに進行していただきました。

その後の質疑応答でも、資格について、卒業制作・論文について、就職活動について、現在の仕事についてなど、今後の学生生活で参考になるお話をたくさん伺うことができました。在学中に交流のあった学生も多数、聴講しに来ており、とても和気藹々とした雰囲気のガイダンス&親睦会となりました。

文化芸術専攻の学びについてはこちらから

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube