投稿者: nihonbungaku 投稿日:
2015/06/30 16:38
担当教員:小澤京子准教授(プロフィールはこちら)
先日、現代思想演習にて面白い試みを行ったので、その模様をご紹介します。
その試みとは、ベラスケスの名作といわれている「ラス・メニーナス(女官たち)」の再現です。
再現元の絵画画像がこちら。

鏡に映っている国王夫婦の視線に基づいて描かれた作品です。
左端に居る男性が、作者であるベラスケスです。
それではまず、準備風景からご紹介していきます。

記録用のカメラをセッティング。

立ち位置を、先生からの指示と元の画像を確認しながら決めていきます。
服装は、先生と私物と学生の私物を合わせてそれっぽくしています。
そして、再現した写真がこちらです。
教室の幅が足らなかったため、構図と同様の位置取りをすることは出来ませんでした。
ベラスケス役の学生は、キャンバス(仮)から大分離れてしまっていますね。
構図の完全な再現は出来ませんでしたが、参加した学生たちは、絵画の中の登場人物たちの視点を少し体験することが出来たのではないでしょうか。
おまけ
撮影中のバッグショットです。
|