和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

名前: nihonbungaku 作成日: 2014/02/06 16:49
日文ブログ

投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2018/06/25 15:40
■専門・研究分野
古代から中世にかけての東国政治史を中心に研究しています。当時の東国に関しては史料が少ないため、平将門の乱や前九年合戦の顛末を描いた『将門記』や『陸奥話記』などの軍記物語や、平安時代の説話集である『今昔物語集』なども用いて、当時の政治状況や人々の暮らしの様子を明らかにすることが目標です。また、博物館学の研究にも携わっており、特に地域博物館が果たすべき役割や、利用者が親しみやすい博物館の在り方についても研究しています。

■現在の道に進もうと決めたきっかけ
小さい頃、そんなに本を読むのが好きな子ではありませんでしたが、歴史には興味があったようで、小学校低学年の頃、初めて自分から欲しがって買ってもらった本が『まんが日本の歴史』の人物事典だったことを憶えています(ちなみに初めて買ってもらったまんがは『ドラえもん』17巻でした(笑))。その後、日本や中国の歴史小説にはまってしまい(今は成長していろんなジャンルの小説を読みます)、「どうせなら歴史の謎を解明してやろう!」と思って大学の文学部 日本史学専攻に入学しました。


■学生たちへのメッセージ
人生は長いようで短いと思います。いろんなことにチャレンジして、あなたにとっての”なにか”を見つけてください。そして”なにか”をみつけたら、とことん追究してみるのも面白いと思います。

小野真嗣助教のプロフィールはこちらから
日本文学文化学科 文化芸術専攻の学びについてはこちらから
投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2018/06/18 11:20
■専門・研究分野
奈良時代末期から平安朝初期にかけて成立した、『日本霊異記』という仏教説話集の研究をしています。『日本霊異記』には、様々な因果応報の説話が収載されています。その中でも、愛や恋といった他者への欲望から生まれる罪業の説話を中心に考察しています。説話集内部の文脈・表現・物語の構造と、説話集外部の思想性(『古事記』や『万葉集』などの上代文学作品・漢訳仏典・中国説話集)との連関によっていかに説話が形成されたのか、さらに、『日本霊異記』の文学的営為について明らかにすることを目的としています。

■現在の道に進もうと決めたきっかけ
大学3年生の終わり頃、友人たちが就職活動に身を投じている中、私は就職活動をしておらず、かといって大学院進学への自信もありませんでした。ですが、うじうじしていても仕方がないと一念発起して進学を決意しました。進学後は修士課程入学時から博士号取得の期間で二人の指導教授に恵まれたものの、またうじうじと、自分は本当に文学研究が好きなのか、その資格があるのか…、など自問自答の日々が続きましたが、研究を続けるための方法を模索し続けるうちに今に至ります。

■学生たちへのメッセージ
自分自身の選択と行為との連続で、未来が形成されてゆくのだと思います。日々、「自分は何をしたいのか(希望)」そのためには「何をすれば良いのか(方法)」を検討すると良いのではないでしょうか。

大塚千紗子助教のプロフィールはこちらから
日本文学文化学科 日本文学専攻の学びについてはこちらから

投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2018/06/13 13:59
■専門・研究分野
『源氏物語』を中心とする平安朝文学を研究の対象とし、表現から物語を読み解いていくことを主な課題としています。その一方で、『源氏物語』の近現代における享受の諸相について考察し、『源氏物語』が1000年の時を超えて、今もなお、読み継がれているのはなぜなのかということを探っています。また、20年近く高等学校国語科教科書の編修委員を務めてきたこともあって、国語科教育における古典文学の問題についても考察を試みています。

■現在の道に進もうと決めたきっかけ
本を読むことがとにかく好きだったので、小さい頃からずっと「本に関わることを仕事にできたらいいなあ」と考えていました。小学校低学年の頃、ほんの少しの間、漫画家になりたくなったり、映画好きになった中学生の頃には、洋画の字幕翻訳の仕事をしてみたくなったり、ということもありましたが、高校・大学・大学院と進み、日本古典文学にどんどん興味を持って勉強しているうちに、結果的に現在に辿り着いた、というところです。



■学生たちへのメッセージ
好きなこと、好きなもの、好きな場所、好きな絵、好きな本……さまざまな「好きな何か」を見つけ、自分の「引き出し」を増やして、あなた自身のこれからの人生を豊かに彩っていってほしいと願っています。

6月19日(火)、吉井美弥子教授の研究発表会を和洋女子大学で開催します。
詳細はこちらから

吉井美弥子教授のプロフィールはこちらから
日本文学文化学科 日本文学専攻の学びについてはこちらから

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube