和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

名前: nihonbungaku 作成日: 2014/02/06 16:49
日文ブログ

投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2016/05/31 14:09
和洋女子大学には、東館17階、日本一高い場所に、文化資料館という博物館があります。(そこで学芸員の実習を行うこともできます。)
この文化資料館にて、文化芸術専修の学生作品展、「第7回 First Step」が、3月26日~5月6日まで行われていました。学生が授業を通して作った作品を展示していますFirst Stepは、作品だけではなく、展示の設営も撤去も学生の手で行います。
今回は撤去の模様をご紹介いたします。


 
 

 
 
 
 
 

博物館学芸員課程を考えている・履修している学生や、4年で卒業制作を考えている学生を中心に、学年問わず有志で集まり、先輩後輩が協力し、撤去作業を行いました。
 

文化資料館の詳細はこちら
文化芸術専修の詳細はこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2016/05/26 16:53
5月22日(日)はオープンキャンパスでした!たくさんのご来場、ありがとうございました!

日本文学文化学類では、各専修の先生方に特色と魅力をわかりやすく説明していただいたり、各専修の教室や設備を学生スタッフとめぐる「にちぶんツアー」などを行いました。個別相談や在学生とのフリートークなどでは、どんな質問も受け付けています。聞きたかったことなど、色々お話しできましたでしょうか?

他にも各専修の特徴などを紹介している展示コーナーもございます。
写真は開場前の様子。


 
 
 
 
 
 
 
 



カリキュラムやQ&A、資格情報、教員紹介、学生作品なども展示しています。

文化芸術専修の授業「マンガ創作」で描いたマンガを読む他専修の学生スタッフ。

次回のオープンキャンパスは6月12日(日)10時~13時です。
是非ご来場ください。お待ちしております。

オープンキャンパスの詳細はこちら

日本文学文化学類の詳細はこちら 
投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2016/05/21 14:24
5月22日(日)はオープンキャンパス!
日本文学文化学類では、学類の特色と魅力を、各専修の先生方が分かりやすく説明します。また、個別相談在学生とのフリートーク​も行います。学類ブース内の展示コーナーでは、実際に授業で使用している教科書や、学生が制作した作品など、各専修の特色が分かりやすいように展示します。さらに、各専修の教室や施設を学生スタッフと一緒にめぐる「にちぶんツアー」も行います!



先生にも学生スタッフにも、ぜひ気軽に話しかけて、何でも聞いてみてくださいね!
西1-3、西2-6でお待ちしています!

オープンキャンパスの詳細はこちら

日本文学文化学類の詳細はこちら 
投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2016/05/18 14:19

文化芸術専修2年生ガイダンス&親睦会を、5月14日(土)に開催しました。
  
和洋女子大学は、1年次は「学類」に所属し、2年次からは「専修」に進みます。
そこで文化芸術専修では、新たに文化芸術専修へと進んだ新2年生向けに、専門課程の学びを深めてゆくため、また、教員や先輩と、そして学生相互の親睦をはかるためのガイダンス&親睦会を毎年開催しています。2年生向けの会ではありますが、他学年や他専修、卒業生も参加し、親睦を深めています。

今年は卒業生2名をお呼びして、現在の活動や在学生へのアドバイスをお話ししていただきました。

人形作家(ビスクドール)の石原里恵さんのテーマは、 「人形屋の仕事・立体を作る」。作品コンセプトや作り方、歴史、伝統などについて、実際の制作の動画を交えてお話ししていただきました。
 

ゲームディレクター兼アートディレクターの成田理紗さんのテーマは、 「ゲームにおけるキャラクターの見せ方」。乙女ゲームやキャラクターデザインといった身近なテーマを、商業的視点で詳しく解説していただきました。
 
どちらもとても興味深く、お昼休憩や閉会後にも、多くの学生が様々な質問をしていたのが印象的です。

  
 
これからの学生生活や将来について、とてもためになるお話でした。

文化芸術専修の詳細についてはこちら

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube