和洋女子大学|学部・学科|日本文学文化学科|学科ブログ

学科インフォメーション

日本文学文化学科

名前: nihonbungaku 作成日: 2014/02/06 16:49
日文ブログ

投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2015/07/09 11:05
6月28日、松尾芭蕉が「おくのほそ道」の道中に滞在したとされる栃木県大田原市で開催された「第26回 黒羽芭蕉の里 全国俳句大会」で、本学の日本文学文化学類 佐藤勝明教授が「松尾芭蕉の表現世界について」と題して、講演を行いました。テーマは主に『奥の細道』と『猿蓑』について。
出席者は俳句を作る方々、約200人。 そのルーツともいうべき芭蕉の俳諧に興味を持っていただけたようです。

投稿者: nihonbungaku 投稿日: 2015/07/06 18:48

630日 本学東館16階にて、日本文学文化学会研究発表会を行いました。

発表者は、小澤京子先生

テーマは「近代日本における芸術 文学 国家観におけるギリシア・イメージ」です。

小澤先生の既発表論文「『古代』が召還されるとき明治20年代の日本におけるギリシア幻想」を元に発表されました。

下記のHPで、論文の一部を読むことが可能です。

http://site-zero.net/contents/vol0/20/





 


明治期の日本で構築された古代イメージとギリシアやヨーロッパの古代イメージでは、重ね合わさる部分がある。
例として、絵画作品やスライド写真のように建築物などが提示されました。

日本文学文化学類では、毎年6月に教員の研究発表。11月に外部講師をお呼びして講演会を行っています。
11月の講演会の内容が決まりましたら(だいたい10月頃)、またHPなどでお知らせしますので、是非ご来聴ください。 

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube