和洋女子大学|学部・学科|国際学科|国際社会専攻|研究室・ゼミ一覧

研究室・ゼミ一覧

国際学科

伊能 武次

伊能 武次 研究室
エジプトおよび中東地域の政治を国家と社会の関係を中心にして研究しています。9.11事件に続き、2011年の「アラブの春」をきっかけとして、中東諸国が経験しつつある歴史的な変革期を対象にして、同時代の目撃者として研究を進めています。

金丸 裕志

金丸 裕志 研究室
日本や世界各国の政治の仕組みはどうなっているのか、基本的な政治の知識を学びます。そして、現代の日本や世界を取り巻く政治の諸問題に、どのように対処してゆけばよいのか、皆さんと考えて議論していきたいと思います。

秦泉寺 友紀

秦泉寺 友紀 研究室
現在ヨーロッパや日本が直面している国際的な諸問題について学んだ上で、グローバル化の時代を生きる皆さんが自分の問題への関心を育て、「社会学」的に分析する力を身につけることをめざします。

杉浦 功一

杉浦 功一 研究室
国際関係の諸問題を専門的に考察します。ゼミでは、現在の国際社会を反映させて、国連やNGO、グローバル化、紛争、貧困、国際協力、地球環境問題など多様なテーマを扱います。

竹島 信夫

竹島 信夫 研究室
観光(ツーリズム)は、21世紀のリーディング産業と言われ、特に今後の日本の経済成長にとっては、とても大事な産業です。そのツーリズムについて、エアラインビジネスを中心に楽しく学んで行きましょう!

藤丸 麻紀

藤丸 麻紀 研究室
データ分析、回帰分析、アンケート分析、企業財務分析など、パソコンで行うさまざまな分析の方法を勉強します。それらの分析方法を用いて、各自が興味を持つ経済社会テーマについて分析し、プレゼンテーションを行います。

山下 景秋

山下 景秋 研究室
当研究室では、アメリカ経済、ヨーロッパ経済、アジア経済、途上国経済などの世界経済を研究しています。最近の私のゼミでは、最近の日本と世界の経済、途上国支援、クールジャパン、情報産業、アパレル産業、共通通貨などを勉強しました。

李 明伍

李 明伍 研究室
比較社会学の研究室です。各自切実な課題を持ち、重厚な理論をふまえ、確実な手がかりによって比較研究を行っています。また、報告・討論はもちろん、社会調査などの共同作業を通じて、実践力、協調性の育成にも注力しています。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube