和洋女子大学|学部・学科|国際学科|国際社会専攻|ピックアップ!授業紹介

ピックアップ!授業紹介

学生一人ひとりの興味や関心に応じた少人数ゼミによる指導

1年次の基礎ゼミからスタートし、2年次以降の専門ゼミⅠ・Ⅱ、卒業研究へと続く少人数制教育。教員と学生、そして学生同士が親しく触れ合い、互いを理解し合いながら学べる環境が用意されています。1、2 年次のゼミでは、ディスカッション、プレゼンテーションなどのコミュニケーション能力を磨くだけでなく、グローバル社会を理解するために必要な幅広い教養が身につくよう、丁寧に指導しています。そして、3、4 年次のゼミでは、講義科目で体系的に学ぶ欧米やアジアなど世界各地域の社会、文化に関する知識について徹底的に議論し、それを通して国際社会を複眼的にとらえる確かな分析力、理解力を鍛え、国際的に活躍できる人材になるための素養を育成することに重点を置いた授業を展開。また、学生一人ひとりの興味や関心に応じた、きめ細かな指導も特徴としてあげられます。

学生一人ひとりの興味や関心に応じて指導

PICK UP 科目

国際社会システム入門/国際比較社会論入門

社会科学のさまざまな学問分野を専門とする専任教員が、各3回ずつ講義を行うオムニバス形式の授業です。国際社会のしくみと動き、それらを多様な学問的アプローチでとらえる力を身につけます。

国際協力とNGO/NPO

貧困や地球環境問題などに対処する国際協力、NGO/NPOによる市民主体の国際協力について、その組織や活動内容などを実際の事例を取り上げながら学び、国際協力のあり方について考えます。

金融実務論

実社会に出てから有力な資格である、ファイナンシャル・プランニング技能士3級の内容を学びながら、金融全般の理解をめざす授業です。銀行、保険会社、金融業界への就職にも役立ちます。

ヨーロッパの社会と文化Ⅱ

ファッションや食文化、家族、宗教といった、多様な角度からイタリアの社会や文化について学びます。異なる社会や文化を理解し、日本社会を相対化してとらえる力を身につけていきます。

グローバル観光文化論

宿泊施設や航空、鉄道、飲食など観光・旅行産業のしくみと実務を学びます。講義の他、空港で航空会社の旅客サービス実務を体験できる演習も行われ、観光業界で活躍するスキルを学べます。

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube