和洋女子大学|学部・学科|国際学科|英語文化コミュニケーション専攻|研究室・ゼミ一覧

研究室・ゼミ一覧

英語コミュニケーション学科

内田 翔大  研究室
ヒトはどういうメカニズムで言葉を理解することができるのか、という事を様々な実験や調査などを行いながら研究しています。皆さんが言語について持っている疑問点を一緒に話し合い、研究し、論文を作成しましょう!

黒田 誠

黒田 誠 研究室
神話・伝説・お伽話などにあらわれた主題となる出来事や存在(妖精、神、あるいは超自然的現象)について、人間の内面心理ならびに物理的客観世界の本質的な姿という両側面を意識して、多面的な解釈のあり方を模索します。

河内山 有佐

河内山 有佐 研究室
異文化コミュニケーションの授業では日米の日常場面での会話ストラテジー(会話のしかた)や文の組み立て方の違いを、ドラマ、ニュースなどを見て比較します。コンピュータ教材を使ったリスニングの授業も行います。

坪野 圭介  研究室
ゼミではおもに英語圏の小説・映画・ドラマなどを分析する方法を学びます。色々な作品に触れて、どんな作品に自分が「興味」をもつのか、その「興味」をどのように掘り下げていけるか、どうすればその「興味」を自分以外のひとと共有できるのか、一緒に考えていきましょう。

長妻 由里子  研究室
このゼミでは視覚表象を研究します。写真、絵画、映画、パフォーマンスなどの作品には、何が表現されているのか、映し出されているのかを、皆で考えます。卒論までに各自が興味のある作品や作家を見つけ、そこに読み取れる文化や社会を論考して行きます。

拝田 清

拝田 清 研究室
本研究室では、英語教育の歴史、英語の音声と文法の指導方法を中心として、広く「ことばの教育」を考えていきます。また、言語と文化は不可分であるとの立場から、様々な英語圏文化についても研究しています。

星野 文子 研究室
比較文化をテーマに、2カ国以上で活動した作家や文化交流に尽力した人物の生涯や作品を学びつつ、各自が興味をもつ作家や作品、文化現象などからトピックを決めます。各自の調査とゼミでの発表を通し、卒論にまとめます。

山本 貴恵 研究室
外国語学習において重要なのは単語や文法を詰め込むことだけではありません。自分自身の強みや弱みを理解し、そして「なりたい自分」を想像し、主体的に他者と学ぶことが成功の鍵です。皆さん一人ひとりが「とっておきの英語学習法」を見つけられるよう、一緒に頑張りましょう。

ベンジャミン・オーラ 研究室
My office is on the 10th floor of the East building. Please come and talk to me in English anytime.
I also do the English Conversation Cafe on Fridays at lunch time.

ダーラ・フランシス・ラングレイ  研究室

リック・S・ロマンコ

リック・S・ロマンコ 研究室
外国語を学ぶためにはその言語をできるだけ使うことと、快適な学習環境にいることが重要です。ミスを恐れず一緒に笑って英語を学ぶようなクラス作りをめざします。さあ一緒に英語やたくさんの新たなことを学びましょう!

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube