和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

国際学科インフォメーション

国際学科

02 14

投稿者: kokusai
2019/02/14 10:13

10月より国際学類※の学生3名が、「海外セミナー」という授業を利用してオーストラリアへ語学留学にいっています。今回は、国際社会専修※の2年生である菊地 麻未さんが、オーストラリア現地より素敵なレポートを送ってくださいました。
(※2018年4月より、和洋女子大学は学群・学類から学部・学科に名称変更しました)


【写真】クリスマスにホストファミリーと撮った写真

5ヶ月経ちましたね。留学する前の自分と今を比較して、どう変わりましたか?

高校生の頃から留学をしてみたいと考えていたのですが、私はもともとシャイで、人前に出たり、自分から発言したりすることができない性格でした。また、英語の成績が特別良いわけでもなかったので、今回の留学でオーストラリアに来たばかりの頃は、案の定ホストファミリーが何を喋っているか全然わからず悔しい気持ちでいっぱいでした。

しかし、時間が経つにつれて緊張もとれ、耳も慣れてきたのもあり、だんだん聞き取れるようになりました。ボンド大学の授業では、クラスメイトのブラジル人と中国人は積極的に質問をしているので、私も彼らに負けじと積極的に発言したり、少しでもわからないことがあれば自ら先生に質問をするようになりました。留学する前は自ら進んで意見や提案をしなかった自分が、今では恥ずかしい気持ちもなく他の人より英語を話せるようになりたいという思いから、積極的になったなと感じました。


【写真】クラス全員で撮った写真

また、授業の他にミートアップというアプリを使って、学外でもコミュニケーションをとりたいと思い、カフェで色々な国籍の方たちと英語を使ってお話をしたりゲームをしたりと積極的にイベントに参加しました。

留学も終盤、最後に経験したいことや、こうなりたいという目標は?

上記にも書いた通り、引き続きアプリを使って、学外のイベントなどにたくさん参加してみたいと思います。私が以前参加したイングリッシュコミュニケーションカフェでは、初めての人と色々な会話ができ、自ら質問をしたり、他の人の質問に対して答えたりとたくさん英語を使う機会があったのでとても勉強になりました。さらに新しい友達を作ることができる良い機会でもありました。もちろんネイティブスピーカーの方もそうでない方もいるのでリスニング能力が身につくと思いました。

最後に経験したいこととして、学外のイベントに積極的に参加して、新しい友達を作り、コミュニケーション能力を向上させたいです。留学の初期の頃と比較したら、少しは自分の言いたいことを英語で言えるようになってきているので、あと約1ヶ月弱ですが、スピーキング能力をもっとあげて、自分の言いたいことがきちんと言えるようになることが目標です。


【写真】世界遺産であるスプリングブルックを訪れた時の写真

留学から帰ってきたら、どんなことにチャレンジしたい?

この半年間のオーストラリア留学は、私にとってたくさんの経験や異文化理解など様々なことを学べる良い機会となりました。また、色んな人達と出会い、会話をすることがこんなに楽しいということも知ることができました。

日本はこれから東京オリンピックに向けて、外国人がどんどんと増えていくはず。私には、まだまだ自分が納得いくような英語力があるわけではないのですが、この機会にぜひボランティア活動に参加してみたいと思いました。また、和洋女子大学にもある、英語を使ったボランティアにも参加してみたいと思いました。そうやって、日本へ帰国しても積極的に英語を使えたらいいなと思いました。

今回の留学で、留学に来る前の自分と今の自分を比較できる良い機会になるのではないかと思うので、TOEIC、TOEFLや実用英語技能検定などの資格をたくさん取得することにも挑戦してみたいなと思いました。


今回インタビューさせていただいた菊池さんを含め3名の学生が、そろそろ留学から帰国します。留学後のさらなる飛躍と活躍に、期待しています。

■留学出発前の3名の学生の記事はこちらから
【在学生インタビュー】10月より国際学類3名の学生がオーストラリアへ半年間留学へ行ってきます!

■同じくオーストラリア留学中の荒井さんのインタビューはこちらから
【留学生インタビュー】オーストラリア留学2ヶ月が経ちました!【現地レポート】

■同じくオーストラリア留学中の須黒さんのインタビューはこちらから
【留学生インタビュー】オーストラリア留学4ヶ月目!ホリデーについて【現地レポート】

■国際学科の学びはこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube