和洋女子大学|学部・学科|国際学科|学科ブログ

国際学科インフォメーション

国際学科

12 23

投稿者: kokusai
2019/12/23 10:16

10月より、国際学科の学生たちが「海外セミナー(中期長期留学プログラム)」という科目を利用して、オーストラリアのクイーンズランド州ゴールドコーストにあるボンド大学へ語学留学に行っています。今回は、国際学科 英語文化コミュニケーション専攻2年生の高橋紗矢乃さんからの留学レポートを紹介します。


【写真】クラスメイトや先生たちとのクリスマスパーティー!

■オーストラリアのクリスマスはどんな感じ?
ハロウィンが終わると、すぐに街中が「クリスマスだ!」という雰囲気になってきました。街やショッピングモールに行くと至るところにクリスマスツリーやサンタさんグッズなどが並んでいます。アウトレットモールには、半ズボンのサンタさん!(驚)オーストラリアのクリスマスは夏なので、なんだかとても不思議な感じがします。そして、今年はジェネラルイングリッシュのクラスでのクリスマスコンサートが開催されました。準備期間は約1週間ほど。各クラスで練習を重ねて、衣装なども相談しながら決めて楽しく発表しました。その後は、参加者全員でクリスマスパーティー! 料理や飲み物はすべて持ち寄りで、私は寿司を手作りして持っていきました。寿司はオーストラリアでも大人気で、なんと10分位でぜんぶ無くなってしまいました!

 
【写真左】大好きなクラス担任の先生と一緒に 【写真右】いつも使っている教室

■授業の様子を教えてください
私のクラス(Lv4)では文法を中心に勉強しています。授業ではプリントを主に使って、会話や練習問題を通して学習しています。先生の実体験や生徒たちの話などを、雑談のように楽しく話をしながら文法を上手く使って話せるような練習もします。私のクラスではペアでスピーキングの練習をする時に「早く終わる」という事が無いように気をつけています。たとえば1つの質問で終わってしまうのではなく、1つの質問から「どこで?」「どうして?」「じゃあこれは?」など、会話のきっかけをどんどん作って会話が長く続くようにする練習もしています。また、ノートを持参して練習問題の回答を書く時や新しく知る単語を記入するのに使っています。 私のクラスの1週間の流れは、月曜日にはPCを使って前週の文法の復習、火曜日から木曜日の授業で文法を学び、金曜日は45分間で今週に学んだ文法や単語を使ってライティングをするというスケジュール。年明けから新しいクラスになり、時間割も変わるそうです。


【写真】ホストブラザーのHudsonと一緒にペインティング中

■ホストファミリーを紹介してください
私のホストファミリーはホストマザーと2人兄弟のホストブラザー。お母さんはシングルマザーです。ブラザーは12歳と6歳で、上の子 Jakeobはオシャレに興味があったり、お母さんのお手伝いをしたり、すごく大人っぽくしてしっかりした子です。お母さんが忙しい時に夕食を作ってくれたこともありました。下の子 Hudsonはいつも元気で沢山、話をしてくれます。私の部屋に入ってきて一緒に遊んだり、ペイントが好きなので一緒に絵を描いたりしています。お母さんは仕事もしているので日々、忙しいのですが、夕食は必ず手作りしてくれています。そして、私のファミリーはヴィーガンなので、野菜中心の料理が食卓に並ぶことが多いです。私は日本では肉も魚も食べるので最初は戸惑いましたが、私のお皿にだけ肉をのせてくれることもあります。ヴィーガンの家庭では、ヴィーガン用のチーズやマヨネーズ、そして醤油までありました。一度、白米だと思って食べたものが、野菜だと教えて貰った時はすごく驚きました。ヴィーガンというライフスタイルはオーストラリアではかなり当たり前のようです。街にはヴィーガンメニューのあるレストランが沢山あり、私のクラスにもヴィーガンのクラスメイトがいます。「自分がなりたいか」と言われれば、まだそうは思わないのですが、特にヴィーガンに対する偏見などはありません。クラスメイトとも話していたのですが、「もっと日本にもヴィーガンメニューのあるレストランが増えるといいな」とは思うようにはなりました。週末にホストファミリーと一緒に出かけることはあまり無いのですが、週末の夜はブラザーたちと遊んだり、家族みんなで話をしたりして過ごしています。

 
【写真左】ファミリーがくれた貝殻 【写真右】Hudsonが描いてくれたイラスト

年末年始は大学もお休みです。この間、大学の皆で行ったブリスベンの美術館がすごく素敵だったのですが、時間が足りず全て回りきれなかったので、このホリデーに一人旅してみようかなと考えています。また、一緒に和洋からボンド大学に留学している5年来の友人である小野樹乃さんと「テーマパークに行こう!」と話しています。学校は1月6日(月)から始まります!

****
留学中は、毎月一人ずつ、現地での学びや生活の様子をレポートしてくれますので、どうぞ、お楽しみに!

海外留学・研修 経験者のインタビュー記事はこちらから
国際学科の学びについてはこちらから
 
※2020年4月、国際学科は国際学部として新たに開設されます

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube