和洋女子大学|学部・学科|家政福祉学科|学科ブログ

学科インフォメーション

家政福祉学科

01 07

投稿者: kaseifukushi
2022/01/07 11:24

12月22日、家政福祉学科の卒業論文発表会が、西館2-2、2-4、2-5教室 の3会場において、人数を分けることで学生間の距離を保ったうえで、感染症予防対策を十分に講じて開催されました。家政福祉学 科4年生の学生72名が、3年生の後期から約1年半にわたって取り組んだ卒業論文の内容についての発表を行いました。


【写真】卒業論文発表会を終えて。家政福祉学科4年生と指導の先生たち
(※撮影時のみマスクをはずしてもらいました)

卒業論文の研究テーマは、「衣・食・住」「福祉」「保育」「家族」「消費生活」など幅広い分野にわたり、家政福祉学科の特徴である多角的な学びが、学生たちの発表の内容にも現れたものとなりました。

 


【写真】発表の様子

発表内容の具体例は、「茶資源の有効活用と女子大学生の茶の消費状況」をテーマに、茶の消費状況から、よりよい茶資源の有効活用について調べて考察したものや、「女子大学生の食習慣-児童期と現在の比較-」をテーマに、女子大学生の喫食状況などの実態を調査し、児童期と現在の食習慣の関連性について考察したもの、「高齢女性の化粧療法における影響と今後の課題」をテーマに、高齢女性をはじめとした女性が化粧をすることの意味や、影響について考察されたものなど様々。学生たちは緊張しながらも、同期の学生たちの発表に聞き入っているようでした。各会場での発表会の様子は録画し、他の会場の発表も見られるように、後日動画を配信しました。またこれから卒業研究を行う、3年生や2年生にも配信しました。4年生の発表に触れることで、後輩たちにもよい機会となればと願っています。

   
【写真】指導の先生方からの温かい講評の言葉に、学生たちは熱心に耳を傾けていました


家政福祉学科の学びについてはこちらから
家政福祉学科の紹介動画を公開中! 動画はこちらから

入試相談・学校見学は随時受付中です! 詳細についてはこちらから

一般選抜A日程(1日目)は最長4年間で約400万円が免除される「特待生制度」と、緊急コロナ対策「寮費免除制度」の選考対象入試です。出願期間は2022年1月7日(金)~17日(月)
詳細はこちらから

Tags:

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube