和洋女子大学|学部・学科|家政福祉学科|学科ブログ

学科インフォメーション

家政福祉学科

名前: kaseifukushi 作成日: 2014/02/07 14:28
家政福祉学類ニュース

投稿者: kaseifukushi 投稿日: 2015/02/09 9:28
1月24日と31日に、家政福祉学類の学生が「スープの会」で学外福祉活動を体験しました。

「スープの会」は、土曜日の夜、新宿駅周辺の路上生活者に声をかけ、1杯の温かいスープと相談案内のチラシなどを配り、人と人との関係を紡いでいく「訪問活動」を中心に、生活困窮者を支援している団体です。

参加学生は、福祉関係科目の受講学生のなかで体験を希望した1年生から3年生までの計10名(1月24日参加3名、1月31日参加7名)で、家政福祉学類の岡本秀明准教授(社会福祉学)とともに参加しました。

  

写真左:スタッフの説明を聞く学生(1月24日)
写真右:スタッフの説明を聞く学生(1月31日)


「訪問活動」の中で、日中は雑誌『ビッグイシュー』(THE BIG ISSUE)を販売している路上生活の方が、参加学生の質問に答えてくださる場面も見られました。

ボランティアの中には、父と参加した5歳くらいの男の子、他大学のボランティア部のメンバーもおり、参加学生とボランティアとの交流も生まれました。

学外福祉活動を体験した学生は、冬の夜の寒い路上でホームレス状態の方々を目の当たりにし、スタッフやボランティアの方々の援助の様子を見たり援助のやり方を聞いたり、路上で生活する方々の声に耳をかたむけたりしながら、さまざまなことを学んだことでしょう。

参加学生の中で、特に「社会福祉士」資格を目指す学生は、社会福祉の原点とされる貧困・生活困窮の問題、路上生活者に対する誤解や偏見、住まいの貧困などについて、深く考えるきっかけになったことでしょう。

  

  

  

写真右:写真撮影を許可してくださった路上生活者の方々と。


以下は、活動を体験した学生の感想の一部分です。

「今まで路上生活をされている方に対して、怖いという印象を持っていました。そのため、初めは緊張していて、何を話していいのかも分からない状態でした。でも、何人かの方とお話していくうちに、とても気さくな方だったり、たくさんお話してくださる方だったりして、至って普通の方だというように印象が変わりました。」

「新宿にあんなにたくさんの段ボールの家があることに驚きました。」

「福祉を学んでいる立場の人間として、すべての人に偏見を持たずにその人のことを考えていかなければならないと感じました。」

「小さい頃両親に『お家がないおじさんには近づいちゃだめよ』と言われ、それ以来ホームレスの方達は怖い人達なんだと勝手に自分の中で思いこんでいた。しかし講義を受け、本当にそうなのか? 違う人も多くいるんじゃないか? と思い今回参加を希望した。実際に参加してみると、どのホームレスの方もこちらの話に耳を傾けてくれたり、質問に答えてくれたり、スープを渡したときにはお礼を言ってくれたりと、ホームレスでない方との違いは路上に住んでいるかいないかだけで他は何も変わらないのだと感じた。実際にお話することで自分の中の小さいころからの思い込みは間違っていたのだと感じた。」

「話しかけられて迷惑だという方もいて、援助したいのに嫌がられてしまう難しさも感じました。」

「いつもと違う観点で新宿を見る経験になりました。」

「私は最初ホームレスの方々に対しての印象は怖いし、普通の人と少し違うといった印象でした。
でも、スープの会に参加してみて、ホームレスの方々と接してみると、意外と気さくに話してくださる方々がいらっしゃって、当初の印象と全く違っていました。」

「私はチラシを渡す役割を任せられ、『困ってることがあったらどうぞ』と渡したら『もう困ってるんだよー』と返されてどう反応すればいいか分からなかったのが残念だったです。ベテランの方々はコミュニケーションの取り方が本当に上手くて見習いたいなと思いました。」

「ホームレスの方々がいつもいる場所は、人によって違っていて一人一人探して、スープを渡していき、ベテランさんが顔なじみの方にはニックネームを呼びながら体の具合を聞いたり、(初売りの)福袋に並ぶ仕事をしたことなどを聞いていたりして、ホームレスの方ではなく、近所のおじさんに話しかけているような感覚だなぁ、とみていて思いました。」

「新宿は人が溢れているのに、周りの人は関心がないように思えたので、もっといろんな人が目を向け、考えなければいけないことだと感じました。」


2月には、「住まいの貧困に取り組むネットワーク」による「アウトリーチ活動(住まいを失った方々への声かけ・情報提供)」に学生が参加し、学外福祉活動体験をする予定です。

ブログ内検索

受験生の方へ

卒業生の方へ

一般・地域の方へ

企業・研究者の方へ

寄付のお願い

facebook

twitter

LINE

YouTube